000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夢見る暮らし

夢見る暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

felicia39

felicia39

Archives

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

May 29, 2024
XML
カテゴリ:家計簿
​​​​​ゴルフヴァリアントは年収550万円台の頃に購入・子供の地方から都内進学はいくらで可能?

我が家の体験です、参考程度にお読みください。

​フォルクスワーゲンの新車ゴルフヴァリアントを購入した頃の夫の年収は550万円でした。
価格は400万円でしたが、40万円値引きしてもらって360万円になりました(一括購入)。

その同じ年に外資系企業に転職して年収700万円になりました。

子供は小学生6年生だったと思いますが、あまり覚えてないので年収の誤差や年齢など時系列が間違ってるかもしれません。

​​ゴルフは夫が年収700万円で子供一人、兼業主婦(パート込みで世帯年収790万円台だったと思う)で普通に維持できました。
ただし海外旅行や特に贅沢は無い状態での維持でした。

国内旅行が数年に一回程度あるかないかという感じです。
それ以上してもやっていけると思いますが、貯蓄率は下がります。

あとは住宅ローンの価格次第だと思います。
我が家はこの頃住宅ローンが月78000円でした。その後子供が高校1年生の時に住宅ローンを完済しました。


ITmediaビジネスONLINEの資料(ペルソナ)でもゴルフ所有者の世帯年収の平均はおよそ800万円台(細かい数字は忘れました)と掲載されていましたが掲載年が経過していますので、今の物価と照らし合わせると若干平均は上がるかもしれません。下記に詳細が載っています。

「レガシイ男」とゴルフ男」/消費者理解コトハジメ・IT mediaビジネスONLINE


​正規ディーラーでメンテナンスを受けていた​


しかもディーラーでメンテナンスを受けていましたので、町の車検屋さんより少々維持費がかかりました。

車検は最初は安いのですが、年数が経ってくるとだいたい一回30万円かかっていました。

​内容は全部必要な項目で、エンジンオイル、バッテリー(毎回交換・乗る頻度がとても少ないので毎年交換&アイドリングストップを使っていた為)、ウォルフィ(サービスパック)などにお金がかかります。

このあたりの費用も各家庭の考えで正規ディーラーか街の車検屋さんかで変わってくると思います。



車を持つなら、同時に子供の進学も想定して貯蓄しておくのをお勧め

世帯年収600~800万円で子供一人の場合、私立中学受験はお勧めできませんが私立高校からならVWの外車維持費は大丈夫です(塾代は妻がパート代で払うのを推奨) 。

公立1000万円・私立2000万円「教育費が高すぎて子どもを持てない」日本の現実/コクリコ

どうしても私立中学に行かせたいのであれば妻が扶養からはずれて子供が中学3年間の間だけでも働くのがよいと思います。
私も子供が中学2年生から有名進学塾に通っている間は夫の扶養から外れて一般事務、時給1400円で週4日働いていました。自分が稼いだ分で塾代を払っていました。
別記事にも書いてますが、この頃は世帯年収980万円くらいだったと思います。

世帯年収600〜800万円で子供が中学1年生くらい、住宅ローンがまだありVW新車購入なら大学は地元の国立か私立限定の可能性が高くなります(都内で一人暮らしさせるのはしんどいが東大は世帯年収601万〜900万以下は授業料一部免除&大学寮で可能・あとは貯蓄、奨学金や親の援助、遺産次第。都内私立進学はかなり厳しい)。

ちなみに地方から都内大学への進学は神戸新聞に掲載されています。
子どもが一人暮らしで「早慶上智」へ 通わせるのに必要な「親の年収」は?

神戸新聞の内容は私立限定になっていますが、国立の場合も学費の差だけです。計算してないので大体ですが、神戸新聞の私立の試算から約200万円を引いた感じになると思いますが、理系と文系、医系で国立との差が違うので正確な値ではないことをご了承ください。

ただし給付型奨学金(返さなくてよい)など使ったり、国立の場合は格安寮がありますのでそれらを利用する場合はまた状況が変わってきます。
あくまでもしんどくなるのは「都内にマンションをかりる場合」としての想定になります。

今は物価も上がっていますし、増税も色々ありましたので今後もわからない状態です。我が家も来年がマンション更新年で家賃の価格も大家さんの判断次第なので不安です号泣



住宅ローンがまだあり車を国産中古車、あるいは軽自動車や国産コンパクトカーにして将来子供の進学で一人暮らしさせてもやっていける教育費を子供が0歳時など早くからしていれば、都内大学通学でマンション暮らしは大丈夫という感じです。

貸付型奨学金は将来子供が苦労するので、それを省いたと仮定して書きました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 28, 2024 08:04:02 AM
[家計簿] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X