042671 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夢見る暮らし

夢見る暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

felicia39

felicia39

Archives

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

June 2, 2024
XML
カテゴリ:日記
​実家に行く理由は義母の親戚・近所の話を聞いてあげたり、健康状態を確認するため

 

 夫は親戚とは別の日に再度帰省する

 今年、夫は一人で実家に帰省して父親の法事で帰って親戚全員と顔は合わせています。

その後に私は、プライベートで兄弟とは会わずに義母に会いにいきました。



親戚関係とは一切会わない

夫の兄弟や親戚と会ったのは今から7年前。

それ以降は会っていません。

夫も「わざわざ来なくて良い」と言ってくれてるので行かなくなりました。

義母が大量に料理を手作りして振る舞うので、もう歳ということもあって辞めさせたいのもあり行く人数を減らしたいのもあるようです。

そのほかは「余分な親戚の話を妻に聞かせたくない」のも理由の一つです。

親戚の無駄な自慢話が延々続く宴会

私からすると自慢でもなんでもない中高年男性がよくする世間話なんですが、それを妻に聞かせるのが夫は嫌なようです。

身内がはしたないと思うのかな号泣

わかりませんが。

すると次第に義姉達も来なくなり、男兄弟だけで宴会をするように変わっていきました。

ただ、母親には私を会わせたいようなので毎年単独で義母と会っています。

義母は会うと嬉しそうに色々話してくれる

私は聞き上手なので、相手が話す内容は延々と聞き続ける事ができます。

そのせいか義母はいつも私が会いに行くと嬉しそうに色々話してくれます。

甥が2年前にハワイに旅行に行った、いとこも海外に旅行しに行ったと話していました。

今は円安なので誰も海外には行ってないそうです。

夫が「俺は6月、アメリカ行かないといけないから」と母親に話していました。

義母が「いつ行くの?」とカレンダーに書き込もうとペンを取り出していました。

我が子が海外に行くと心配なんでしょう、自分も子供が一人いるので義母の気持ちがすごくよくわかりました。

近所は少しずつご臨終していってる

「近所はここ数年で減っていってる」と義母が話していました。

一人暮らしの男性が近所に住んでるのですが、不安なのか義母のところに世間話をしにくるそうでそれが気分転換になってるらしいです。

一人暮らしのお年寄りがそれぞれ寄り合いみたいな感じで時々集まって、お菓子を食べたりPCゲームをしたりして生存確認をその都度してるって感じです。

私もいずれこうなるんだろうと思いながら義母の話を聞いていました。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 2, 2024 06:19:19 PM
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X