494643 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

和希ちゃん8383のブログ

和希ちゃん8383のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

和希ちゃん8383

和希ちゃん8383

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2015.09.04
XML
カテゴリ:映画(よ)

今回の一言
超豪華!!

2005 日本
SFX、ファンタジー

監督
三池崇史
Cast
神木隆之介
南果歩
成海璃子
菅原文太
宮迫博之

ストーリー
両親の離婚によって、東京から鳥取に引っ越して来た稲生タダシ。
学校では馴染めず、いつも一人で居た。
そんなある日の村祭りで、タダシは「麒麟送子」に選ばれる。
「麒麟送子」に選ばれた子は、世界に平和をもたらす正義の味方、大天狗の住む山へ聖剣を取りに行かなければならない。
クラスメイト達にからかわれ、タダシは意を決して山へと入っていった。
しかし途中で怖くなり逃げ出すタダシだったが、途中でネズミの様なモルモットの様な不思議な生き物が怪我しているのを見つけ、家に連れて帰る事に...。
どうやら人間の言葉が分かる様子のこの生き物に名前を訪ねると、ジェスチャーを交えて「スネコスリ」だと答えた。
そんな時、ボケの始まった祖父・俊太郎が姿を消してしまう。
何故か山から聞こえる祖父の助けを求める声に、タダシは山へと向かう。
そこで出会ったのは猩猩(しょうじょう)、川太郎(河童)、川姫だった...。





感想
子供向けの妖怪映画なんで大して期待もしてなかったですが、意外と妖怪に対しての描写がしっかりしていて良かったです。

嬉しかったのはプロデュースチーム「怪」。
このメンバー素晴らしいです。
荒俣宏、水木しげる、京極夏彦、宮部みゆきと超豪華!!

荒俣宏はしょっちゅうTVで見かけて一体何をやってる人なんだかよく知らなかったんですが、学者さんで妖怪などの権威です。
偉い人だった!
そして妖怪と言えば水木しげる!
さらに私の大好きな京極夏彦!
さらにさらに大人気作家の宮部みゆき!

なんて豪華なんだーーーー!!!

この人達がプロデュースという事が面白いんですね。
妖怪達の性質や特徴、どの地方でその妖怪の目撃談が多いのかが作品に細かく描かれています。
まぁ河童と川姫は別扱いでしょうけど。

噂が広まるシーンで、日本地図を背景に様々な妖怪が出るこのシーンですね。
ちなみに豆腐小僧はほとちゃんがやってて、似合ってました。笑
特殊メイクなしでイケるってヤバッ。笑

ストーリー自体は簡単で、子供向けです。

しかしキャストやスタッフは本当に素晴らしかったです。

トヨエツも本当に素晴らしかったですし、今は亡き文太さんや忌野清志郎も観れます。
おかっちも小豆洗いによく似合ってましたし、南果歩、遠藤憲一、竹中直人、田口浩正とベテラン人気俳優さん達がバンバン出てます。

子供は映画を楽しみ、大人はキャストとスタッフの豪華さで楽しむ作品です。
まぁ映画としてはフツーですけど。笑

my評価5点(10点満点中)





概要
角川グループ60周年記念作品として製作された1968年の「妖怪大戦争」のリメイク作品。
しかし時代設定や登場人物、筋立ても大きく異なっている。
脚本プロデュースに荒俣宏、またプロデュースチーム「怪」として水木しげる、京極夏彦、宮部みゆきが参加。
荒俣宏の代表作「帝都物語」や水木しげるの代表作「ゲゲゲの鬼太郎」から引用されたキャラクター、台詞、世界観などもある。
特に目立つのが、豊川悦司演じる加藤保憲。彼は「帝都物語」で東京を滅ぼそうとした魔人であり、今作でも東京から世界を滅ぼそうと動いている。
角川大映映画としての処女作品であり、製作費は13億円。
CGも使用されているが頼りすぎる事なく、セットに力を入れアナログ映像にこだわった。
またキャストの豪華さも話題を呼んだ作品である。


rblog-20150904143705-00.jpg



[DVD] 妖怪大戦争 DTSスペシャル・エディション<初回限定生産2枚組>


妖怪大戦争 /神木隆之介 竹中直人


【中古】DVD▼妖怪大戦争▽レンタル落ち【ホラー】【20P05Sep15】 【0815楽天カード分割】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.09.04 14:37:08
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

楽天売れ筋 お買い物… ツルノカミさん
オイラのブログ shirochokoさん

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.