1079406 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

I'll Sleep When I'm Dead!

I'll Sleep When I'm Dead!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

スペイン人シンガーC… サトシ_♪さん

過去完了形の働き samito07さん

またもやゴブサター… タル虎6さん

コメント新着

塩見賢人@ 【アンケート調査結果】TOEICに必要な学習時間について 突然の問い合わせ失礼します。 英語学習ひ…
106mamasan@ お疲れ様です!! りーやんさん、こんにちは(^^)  日本…

フリーページ

カテゴリ

ニューストピックス

2007.08.17
XML
昨日リスニング問題集をやってみた結果が思わしくなかったので、ちょっとヘコんでいるところ。

今日は昨日やった問題の半分をもう一度解きながら、何度もCDを聞いてみたのだけれど…

読まれる英語について、大まかな筋はわかるし、大体のディテールも聞こえるから、ちゃんと聞こえた部分が記憶に残った上でそれと問題が相まっていれば自信を持って答えられるんですけどね…。

でも問題文に複雑な言いかえが生じていたりすると解けないし、問題を読んでいる暇がないので慌てて目に付いたものにチェックを入れてしまうのです。

では、これを克服するためには何が必要か。

やはり聞き取り能力と記憶力の問題かなぁ?

聞こえたものを記憶にとどめておく方法…

そういえば通訳トレーニングをやっていたときに「リプロダクション」というのがあったっけ!これは使えるかも知れない!

実はこれ、結構面倒なので全然やってなかったもの。

英検1級を取得した人のブログなどを読んでいると、聞き取り能力UPのためにはディクテーションもいいらしい。

だけどイラチな性格なので、これも面倒でやっていませんでした。最近はシャドーイングすらやってなかったし…。

今までのリスニング対策は、問題集を解くほかは「Anderson Cooper 360」を毎日録画して見たり、CNN English Expressを聞いたりというものですが、どちらも漫然と聞いているだけで、わかる話はわかるけどわからない話は全然わからないという、一向に進歩のない状況。

やはりリスニングもリーディング同様、大量に聞き取る多聴とじっくり取り組む精聴の両方が必要かもという結論に至りました。(←このことは以前からわかってはいたのですが、なかなか実行に移すのは難しいです。)

そこで!

1日30分を精聴のために使うぞ!

多聴は通勤時やAnderson Cooperを見るときなど、細切れ時間で出来るけど、精聴はやはりじっくりと机に向かって行うことにしよう。

CNN English Expressというすばらしい雑誌をかれこれ3年も定期購読しているのに、いつも本誌はきれいなまま。(まあ、それでAmazonで高値で売れるからいいんだけど(笑))

これを使ってディクテーションとリプロダクションを毎日行うことにしました♪

あと、CNN EEの実践編、強化編も漫然と聞くのではなく、雑誌に載っている問題を解いたり、効果的なメモの取り方を研究しながら1冊を1ヶ月でちゃんと消化できるようにしました。

って、休みの間に立てた計画は必ずや失敗するんですけどね…。

ああ、あと夏休みも2日しかない。

仕事に戻りたくない…。

★☆★☆★☆★☆★☆★

<今日の学習>

1100 Words~
語彙・イディオム問題集
リスニング問題集の復習
CNN多聴(Anderson Cooper, Footprint of Bin Laden)
↑クリスチャン・アマンポールさんの英語は本当にわかりやすい♪

Pass単用メモリボリスト更新
Newsweekの記事
CNN EEディクテーション・リプロダクション
CNN EE実践編シャドーイング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.18 08:43:30
コメント(6) | コメントを書く
[英検1級合格への道!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X