385384 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

何かいいことありそうな専称寺

何かいいことありそうな専称寺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kame3580

kame3580

Calendar

Favorite Blog

筍アク抜き New! 宋休さん

旅と弓とアクセサリ… ゆうみん1さん

Comments

aco@ Re:延命十句観音経のオススメ(09/11) 丁度毎日唱え始めて1500回突破したところ…
通りすが子@ Re:6/14 親を供養しないのは不幸の始まり(06/14) 極端な例ですが・・・実の娘を実の父親が…
kame3580@ 知恩院でお念仏! 矢沢丸さんへ 投稿ありがとうございます…
矢沢丸@ Re:うまくいかない時もある それはそれでよい(09/27) こんにちは。先日はお世話になりました。 …
みなかっちゃん@ Re:5/1 令和の始まり(05/01) 先日は大変お世話になりありがとうござい…

Freepage List

Headline News

2013.01.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 @@@@@@@@
  今年こそ
    冒険しよう
    挑戦しよう
 @@@@@@@@

「ご用心、ご用心」
とドクロを掲げながらお正月に町を歩いた一休禅師が

 門松は冥土の旅の一里塚
  めでたくもありめでたくもなし


と歌を詠みました。
 正月だからめでたく、うかれていいのか?
新年を迎えるとは、歳をとること、死に向かうことでもある。
だから、目を覚ませと皮肉混じりに民衆を諭しました。

 お釈迦さまが気づかれ教えられた真理の一つに《無常》があります。
私たちは常に同じ状態では無い。移り変わる存在であると。
二十歳くらいまでは〈成長〉と呼んで喜びますが、それ以降は〈老化〉と捉えて嘆きます。
真理は
「モノも人も私も、移り変わっているのみ」
です。 

 時に私たちはお葬式に参列します。
しかし「自分が死ぬかも知れない」とはなかなか思いません。
車を運転する人も「自分が事故にあって死ぬかも」とは思いません。

「あした死ぬかも?」

自問自答して、どんな感情が湧いてくるでしょうか?

ついに行く 道とはかねて聞きしかど
  昨日今日とは 思はざりしを


と歌人在原業平も詠っています。

「まだ時間がある、明日がある」

そう言って、時間が経ち・・・できないままになっている。

 今までは人のことかと思ふたに
   俺が死ぬとはこいつたまらん

と狂歌師太田蜀山人は詠いました。

 ある人は先ほどの問いに〈やり残したこと〉〈できていないこと〉が出てくるでしょう。
「もっと○○したかった、しておけばよかった」と人生を後悔し言い訳なんてしたくないですよね。
でもある調査では人生の最後に後悔している人がとても多いそうです。

 そうならないために、したかったことを諦めずに今からでもやってみましょう。
人生の海原を後悔するのではなく、冒険しましょう。
今年こそ何か新しいことに挑戦して、新しい出会いや発見をしましょう。

 またある人は「毎日充実している」と答えられるかもしれません。
いずれにしても人生を見直すきっかけにし、次への行動につなげましょう。

 お葬式や法事なども、故人を弔うとともに《死》を通して自分の《生》を考える機会です。
仏教はいかに生きるかを学び、説いているのです。 合掌

 できないからぞやってみる
       蔭に大悲の力添え





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.02.01 17:10:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.