225593 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゲームしようぜ! play a game.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

迷惑来訪者0

迷惑来訪者0

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ Re:江頭2:50さん実は手術をしていた!(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
カープ大好き@ Re:日本シリーズ 第1戦 阪神が山本選手を攻略!先勝!(10/28) 阪神がオリックスに勝って悪いです。しか…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.10.27
XML
カテゴリ:将棋


​​王将戦リーグ 永瀬拓矢王座対豊島将之竜王の一局​​
順位戦で対局したばかりの二人。
この時は後手豊島竜王の逆転が勝利だった。
今回も手番は同じだがどういう対局になるか。
王将リーグの成績は永瀬王座1勝0敗、豊島竜王1勝2敗とおなっている

先手永瀬王座後手豊島竜王
戦型は相掛かり
先手が早繰り銀、後手が腰掛け銀で対応。
角交換後、じっくりした駒組みが続く。
8筋が空いたため、先手が若干有利で進行していく。
後手も攻撃を仕掛け攻め合う形になる。
先手の永瀬王座が優勢まで局面を進めていたが。
100手目6四角と8二の飛車を狙いつつ守りにもきき、さらに玉頭を狙う恐ろしい角打ちを放つ。さらに1五桂と先手玉の逃げ道を塞ぐ一手。不利ながらも鋭い手で先手玉を脅かす。
105手目先手が3三桂と打ったところで評価値が逆転。ほぼ五分ながら後手に触れる。
そのまま2ニ金と打っていれば後手有利だったが、豊島竜王は同銀と桂を取ったことでまた先手優勢に。
後手が持ち時間を使い果たし1分将棋に入る。
122手目7六銀と打ち、劣勢だった豊島竜王が千日手へ誘導する。
千日手王子の異名を持つ永瀬王座。千日手に応じるかと思われたが、127手目3七金と打ち打開。
しかし、この手が悪かったようで後手の形成が勝勢までへ。
先手も持ち時間を使い果たした。
1分将棋ながら見事に詰み筋を読み切り。
148手目5六桂と打ち永瀬王座が投了。
豊島竜王が勝利した。

中盤からずっと劣勢だった豊島竜王だが、その中でも相手にプレッシャーをかけ続けた。
​永瀬王座の隙きを見つけ時間がない中、千日手筋を選択。「他に手段が無かった」とずっと劣勢を意識していたため唯一の選択だった。​
先日手を打開した永瀬王座だったが、その手が敗着となってしまった。
序盤作戦勝ちして有利を拡大していただけに痛い1敗となってしまった。
指し直しの対局も見てみたかったところだが。
豊島竜王の流石の粘りからの見事な逆転劇だった。
これで永瀬王座は1勝1敗、豊島竜王は2勝2敗。
上位の成績次第ではまだ挑戦権獲得の可能性がありそうだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.27 20:29:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.