742721 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

喫 茶 去

喫 茶 去

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.06
XML
カテゴリ:独り言
樹木希林さんは、人から物をもらうのが嫌いだそうで
もらった瞬間「これ何?」と中身を聞いて、必要ない時は「いらない」とすぐ断る、
ということを先日テレビで話していた。


家の中に無駄な物は入れたくないのだそうだ。


正直にはっきり意思表示をしたら、相手に申し訳ない、
嫌な思いをさせてはいけないから、とりあえずこの場ではいただいておこう、
という態度をとってしまう私は、その潔さが実にうらやましかった。


やたら物をくれる人がいる。


私の中に、嫌われたくないという下心があるからでしょう。
社交辞令という態度で、相手を拒否しないでとりあえず受け入れたりするが、
本当は気持ちがモヤモヤする。


そして、そうしている自分を嫌だなぁと思っている。


樹木希林さんのように自分に素直に、人の顔色を伺わず、
正直に気持ちを出せたらいい。


友人知人の結婚式にも行かないし、
お中元お歳暮も贈らないと徹底している人がいるが、
こういう人こそ無意識にエコをやってる人なのではないかと思う。


無駄なものはできるだけ家に持ち込まない、断る勇気を持ちたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.07 04:52:45
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

虹の木313

虹の木313

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.