742708 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

喫 茶 去

喫 茶 去

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.09
XML
カテゴリ:独り言
08:49
   産んでくれてありがとうございますスマイルグッド
   今日は朝からみんなからメールメールするが来て大忙しだウィンク
                       

私がその30秒前に、娘に誕生日のお祝いメールをしたものへの返事である。


速攻で返事が返ってくるのは、さすが若者なんだけど、
「大忙しだ」ってところで笑ってしまった。
そして、ありがたいなぁと思った。


そんなに朝早くから、多くの友達から祝福されているというのは、
産んだ母親としては嬉しいものだ。


何事もなく順風満帆に育って来たわけではない。
大きなケガは何度かあるし、入院も何度もしている。
理不尽なイジメもあった。


今は過ぎ去った日を忘れて暮らしているけれど、
幼いながら、辛いことを耐えていたと思うし、
だから我が儘に育ててしまった部分もあったし、
それでたくましくなったという部分がいくつもある。


ドロドロの親子バトルがなかったことは幸いだった。
子どもを育てるということは、自分が育てられているということ。


取り返しのつかない暴言を吐いてしまった日も沢山あって、
母親として失格だなと思う時が何度かあった。
そんな時は自己嫌悪。自分の未熟さを痛感していた。


「大学生にもなって、こんなこともできないの?」とか
「大学出たって全然ダメじゃん」とか今でも一言も二言も多い母である。
自分のことは棚にあげて、である。



先月、子ども達と食事をしていた時、息子が言った。

お母さんの人生は失敗じゃないよ。だってこんないい子たちがいるじゃん


自分たちのことを“いい子”と思っているところが可笑しいが、
そんな風に思ってくれているのなら、私の人生は○(丸)ということにしよう。


他人からどう思われようと、○だ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.09 11:17:55
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

虹の木313

虹の木313

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.