124781 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

育自スペース ニライカナイ@わたしカフェ

育自スペース ニライカナイ@わたしカフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニライカナイ@わたしカフェ

ニライカナイ@わたしカフェ

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

Free Space


Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

ラスカルの角砂糖 ラスカル@税理士ナースさん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
音と仲良く 自分と… あおくみ81さん
ベビーサイン1・2・3… 太陽リオさん
2011年07月01日
XML
カテゴリ:Health & Beauty

こんばんはー。

日中は暑い日が続きますね~晴れ

今日は、息子の小学校の授業参観&保護者会で学校に行ってたのですが、

学校も前年より20%の電気使用量削減目標があるらしく、暑い!

特に、体育館は地獄でした雫雫雫雫

こんな体育館でやってる空手の練習に、毎週、うちの息子も通ってますが、

こりゃ、本気で熱中症気をつけなきゃダッシュ

 

でも夜のこの時間は、涼しい風が入ってきて、心地よいですよきらきら

 

ただいま、ワタクシ、酵素育ててます!

去年のわたしカフェマタニティーコンサートの午後の企画に来ていただいてた

じゃんぐるママさんが、ツイッターでつぶやいてた酵素パワーは、まさに今の私の万能薬!! とばかりに飛びついて、

なんとその日に、梅と上白糖を買いに行って仕込んだシロモノ。

肌に塗ったら、お肌がプルプル。

朝の目覚めもよくなるらしく、美容と健康に万能とのこと。

一説には、放射能にも効くとのこと!?(私もよく調べていませんが・・・)

 

出来上がるのに7~10日かかるそうなのですが、

なんと、毎日「手」で混ぜるんですよ。

人間が、産まれる時から母親から受け継いで持ってる、「常在菌」というので
発酵させるそうなんですほえー

びっくりですよね。

 

作り方などは、じゃんぐるママさんがご紹介されてるので、こちらどうぞ。

梅と上白糖が1:1.1だそうですが、

いい加減な私は、容器を3つにわけたこともあり、かなり適当になっちゃいました。

(というか、いつもか・・・)

 

まだ今日で4日目ですが、こんな感じです!

IMG_1920.JPG IMG_1919.JPG

 

うーん、出来上がりが、待ちきれないダブルハート

 

実は、この梅酵素作りの勢いで、

同タイミングで、りんご酵素にもチャレンジ!

(まだ梅酵素が出来上がってないのにもかかわらず・・・)

こちらは、別サイトで調べたレシピで仕込んだのですが、

砂糖じゃなくて、水とハチミツ!?

こんなんで大丈夫かしら??と思いつつ、昨日まではそれらしく出来つつあったのですが、

さっき、ムシが出てるのを発見ショック

泣く泣く処分しました。

 

でもこれに懲りずに、またチャレンジしたいな~

あ、でも梅酵素が出来上がってからにしますね☆

 

それにしても、、、

 

毎朝、毎晩、ぬか漬を混ぜて、この酵素を混ぜて、、、というのが日課になりつつ私。

日々状態が変化していくのが楽しみなんdねすよね~

庭のプランターの植物達が育っていく楽しみと同じ感じかな~四つ葉

 

こういう日々のさりげない事でも、成長を感じられること自体が幸せ。

 

でもきっと、子育てだって、同じでしょうね。

なかなか、言うことを聞かない子供達に、暑さも加わってイライラ大爆発のママさんも多いでしょうが、

毎日、その成長を見てるだけでホッとする、幸せ~ダブルハートって感じられるようになりたいですね。

 

さて、その幸せを感じられる感度の自分作りのためにも、

まずはベースの自分の体。

最近、疲れて、身体の衰えを感じてる私ですが、

梅酵素は成功させて、それで元気もりもりになるぞ~!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年07月02日 02時19分08秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.