316617 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

電気自動車オーナーのブログ

電気自動車オーナーのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

武闘派エコカー評論家

武闘派エコカー評論家

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

カテゴリ未分類

(24)

自動車

(2)

日産

(1)

日産自動車

(7)

日産リーフ

(10)

トヨタ自動車

(0)

電気自動車

(1)

EV

(0)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018年04月03日
XML
カテゴリ:日産リーフ
​​​​先日の3月31日、東京都調布市の味の素スタジアムに、Jリーグ
ガンバ大阪の応援に行くために、電気自動車、三菱アイミーブ
で東名高速、海老名SAで急速充電をした時の話。


海老名SAは、急速充電器が2台あるが、ここに、旧型日産リーフが2台
+プリウスPHVが1台充電中と充電待ち。そこに、私の三菱アイミーブ
が入り充電待ち。

私のアイミーブは、東京、千歳烏山駅まで走る予定、何とか届くか、届かないか?
の電池残量ですが、この日は首都高3号線が、大橋JTCを先頭に東名東京ICまで
渋滞中。ギリギリの電池残量で、渋滞に入る訳に行かず、海老名での充電待ちに
入るしかない。

待ち時間1時間、充電時間10分。

電気自動車が売れない理由に、こういう「運まかせ」の燃料インフラがある。
運が良ければ・・・。では、目的地で約束などできないし、結果、相当余分に
時間を見て、早めに出発しなければならない。これがまた、体にこたえる。



その翌日、所用で、購入先の、日産販売会社に行ったら、気になる話が
「最近、夜や週末は、リーフが次々と急速充電に来て、貧乏暇なし状態」との事。

つまり、日産ゼロエミッションサポートプラグラム(ZESP2)で、リーフ
オーナーは、2千円で急速充電し放題。だから、家で充電せずに、日産のお店や
高速道路SA、ショッピングセンターの急速充電器に来る。

本来、充電を気にせず、長距離ドライブを楽しむための制度が、日産が売り方を
間違えて、旧型リーフをガソリン代単価1円の安さにこだわるような、連中に
ランニングコストの安さで売りまくった結果。充電定額制だからと
家充電せず、ひんぱん急速充電器を使いに来る連中が激増してしまったのだ。

とくに、悪質なのは 「新しい旧型日産リーフの連中」 旧型モデル末期の
オーナー。あいつらは、ほんとうに、たちが悪すぎる。その事に、日産の現場
がようやく気付いたようだ。


【重要】
電気自動車乗りの方々、いいですか! 電気自動車は、そもそも家で充電する
ことがベースの車。急速充電器は、その電気自動車が長距離走行時に、その先
を走るため、行動範囲を広げるために存在をしている。

決して、EVの家充電の電気代をケチるために、充電をする場所ではありません。

そして、一昨日も書きましたが、集合住宅など家に普通充電器が無い方は
EVではなく、PHVに乗り換えてください。今、検討中の方も、プリウス
PHV、アウトランダーPHEVなどを買うことをおすすめします

不要な急速充電器の使用は避け、長距離走行時など、本当に必要な方々のために
可能な限り自宅の普通充電器を使い、急速充電器を開けるように、お願いします。

あと、PHV PHEVの方々、一部に「EVが来たら場所をどけ」的な見解がありますが
私は、その必要は無いと思います。あくまでも、急速充電器を使う権利は、EVも
PHVもPHEVも平等と思います。

そろそろ、充電定額制、やめるんじゃない?? 日産。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月03日 21時00分12秒



© Rakuten Group, Inc.