442876 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

職の精神史

職の精神史

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List

Profile

nao12317556

nao12317556

Calendar

Comments

isaka@ Re:竹山道雄「白磁の杯」(05/28) 突然で失礼いたします。「白磁の杯」は、…
背番号のないエース0829@ Re:ヒトラー 映画〈ジョジョ・ラビット〉に上記の内容…
takokuro@ Re:ヒトラー「わが闘争」(06/08) 「内心に罪の意識があり、自信がない人間…
しみず ぎすけ@ Re:278.笑顔に勝る化粧なし・・・(04/25) 小さな店舗で、運営を任されている清水と…
Abc@ Re:私の外国語学習(05/21) 頭悪すぎm9wwwwwwwwwwwwwwwwww
2008.06.22
XML


(相談室に三人座る。駒田入室)


駒田 こんな時間に相談に来るなんて、就職課は六時までだから、覚えておきなさい。


麻衣 はい、突然伺ってすみません。


駒田 で、何だい、相談ってのは。


美里 実は…私たちじゃなくて、こちらの先輩のことなんですけど。


亘 …。


駒田 その先輩が相談希望なら、自分で相談内容を話したらどうだ。


亘 四年のこの時期で内定ゼロって、やっぱり、ヤバイんですか?


駒田 ヤバイ?…その言葉遣いがヤバイなぁ。君、面接何社受けた?


亘 三十社ほどです。


駒田 三十?で、何社受かった?最終には何社行った?


亘 最終面接まで行ったのは四社で、全部落ちました。


駒田 全部落ちたぁ?


(亘、うつむく)


駒田 君は、自己分析はどれくらいやった?業界研究は?筆記対策は?日経は読んだか?小論文対策はやったか?OB訪問は何社やった?


亘 …。


駒田 なんだ、覚えてないのか?そんなことも言えないから三十社も落ちたんじゃないのか?


亘 …。


美里 そんな…。


麻衣 私たちが聞きたいのは、この時期の四年生にどういう対策があるか、ということです。自己分析や業界研究も、冬とは違うやり方が必要かもしれないので、教えてもらえませんか?


駒田 おいおい、四年生で、三十社も落ちて、しかもこんなに暗いんじゃ、対策なんてあるわけないじゃないか。ちゃんと去年から日経読んで、自己分析やって、業界研究しとけば、今頃ここに来なくて済んだんだよ


麻衣 でも、就職課は、就職に悩む学生のためにあるんですよね?


駒田 それはそうだが…。


亘 考えられる対策は全部やりました。始めた時期が遅かったとも思いません。志望業界だって、二年生の頃から描いていました。


でも、何かが違う気がして一時期何もしなかったら、いつの間にか時間がたって、どうにもモチベーションが上がらないんです。


駒田 おいおい、だったら就職課じゃなくて、保健室に行った方がいいんじゃないか?


美里 ちょっと、それはひどくありませんか?


亘 僕は自分の引きこもりで失敗したと思っています。だから、何と言われても弁解はしませんし、就職課に頼るつもりもありません。


ですが、僕と同じような気持ちの学生も、この九州学院にはたくさんいます。よかったら、今年の三年生には、対策ばかりじゃなくて、本質的な話をしてもらえないでしょうか?


駒田 本質的な話?我々の教えていること以外に、何の本質があるんだ?


就活は、自己分析して、業界を決めて、説明会に行って、エントリーシートを出して、面接を受ければ終わりだ。それらを全て、早めにやること。それ以外に対策はない。


亘 じゃあ、それをその通りにやった学生たちが、どうして行きたい会社に決まらず、苦しんでいるんでしょうか。どうして決まっても、なお不安なんでしょうか。この学校では、学生たちの意向を無視して、有名企業ばかりに入らせようとしてはいないでしょうか。


駒田 四季報に財務データを提供できないような会社は一流じゃない。どうせ働くなら、一流企業の方がいいじゃないか。それは就職課だけじゃなく、大学の思いやりなんだ。


亘 思いやり?学生の思いを聞かずに、一体何の思いやりが持てるんですか?もういい、今日はどうもありがとうございました。長々と失礼しました。


美里 先輩…。


亘 失礼しました。


麻衣 どうもありがとうございました。


駒田 …。



(三人、駅へ)



亘 今日は情けないところ見せて悪かったな。


美里 あたし、もっと先輩の話を聞きたいんですけど、今からバイトが…。


亘 そうか、頑張れよ。失敗談ならいくらでも話してやれるぞ。


麻衣 先輩!まだ希望はあるから、私たちと一緒に頑張りましょうよ!


亘 ありがとう。オレだって、まだ希望を捨てたわけじゃない。どんなに遅くなろうと、きっと納得の内定を掴んでみせるよ。もしかしたら、おまえたちと同じ時期になるかもしれないけどな。じゃあ、今日は本当にお疲れ様。またな。(亘、電車に乗り込む)


《麻衣の回想》


確かに、うちの就職対策は真剣じゃないわけじゃない。資料も情報も、相談体制も整ってる。でも、何か一つ、肝心なことが全く考えられてない気がする。


あの、誰からも慕われてた先輩が、中途半端なことを言うはずもない。先輩の言ってた「本質的な話」って、どういうことなんだろう?私はそれを知っているのかしら?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.23 04:11:29
コメント(0) | コメントを書く
[短歌/俳句/小説/戯曲] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.