106718 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

gold-karubi

gold-karubi

2002/05/20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日は11890(+110)の寄り付き。週末ギャップの大きさ(チャートでは厚みかな)に言及され、ギャップの大きさによってIR30ブレイクがどのように作用するか一通り調べました。その中で+80~+170のギャップアップの日はIR30の上にブレイクに妙味あり、という結果が出ていました。

条件
①寄り付きは+80~+170のギャップアップ
②09:31→10:50にIR30上ブレイクにてロング
③建値+50にて返済指値、不出来前引け成り行き
結果
総数: 61 ↑:47(77%) ↓:14(22%) →:0(0%)
返済指値をせず前引け手仕舞いの場合には
総数: 61 ↑:40(65%) ↓:17(27%) →:4(6%)
(勝率は低くなるが総利益は大きくなる)

そこに待ってました!とばかりに+110のギャップアップスタート。あれれここまで書きながらチャートを見ていて思いましたが結局IR30は下に抜けたんだった。そしてこの下抜けは売れない、と掲示板に書いた、そして20円程下に抜けて戻ってきたんだった。そうそう今日は不発だったんでした。それなのに後場のIR60ブレイクでは何故にあんなに期待したんでしょ?ギャップの大きさとIR60上ブレイクだけ、か?あれ?念の為検証してみる。

条件
①寄り付きは+80~+170のギャップアップ
②12:30→14:30にIR60上ブレイクにてロング
③建値+50にて返済指値、不出来前引け成り行き
結果
総数: 25 ↑:17(68%) ↓:7(28%) →:1(4%)

なるほどこれも悪くは無い。(おっと、これには今日の結果も含まれているので昼休みに検証した時点では約70%だったわけだ)そして実際に上ブレイクしたのが13:11、この後下げたので13:01→13:30に上ブレイクした過去データを検索したら
19990310 13:26 15310→15:10 15430 +120 (-70)
19990317 13:21 16080→15:10 16160 +80 (-60)
20010814 13:12 11760→15:10 11930 +170 (-20)
と100%(但したったの3件)。しかし結果は
20020520 13:11 11940→15:10 11850 -90 (-100)
となりました。
今思えばIR30ブレイクを検証していてそれが不発に終わってから何突然ギャップの大きさ+IR60で検証してんだか、という感じ。ギャップの大きさ80~170だってIR30用に出してきた大きさなのにそのままIR60で使ってしまうとは…。
あとギャップとは関係無いですが、ブレイク時の勢い、これは重要かもしんない。感覚的なものだけど今日の11950での動きは弱かった(IRブレイクは11940だけど個人的には前日高値をブレイクする11950を注目していました)。勢いのある時はQTで弾丸のように約定が表示されるし100枚、200枚、時には300枚のオーダでイッキ食いする。建玉しようとしてし損なうほど(それで建損なってレバタラ、建てたら負けなのかも…)それが今回は感じられなかった。こんなのも数値化出来れば使えるのかも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2002/05/21 01:42:03 AM



© Rakuten Group, Inc.