032719 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/12/29
XML
カテゴリ:日常、生活

36時間・・・・そういう題名の映画もあったでしょうか?
今回は映画のお話ではありません。

「20年ぶりの寒い冬」暖冬の予報修正 気象庁
そう。気象庁も予測出来なかった雪。素人の私達に予測できるはずないやんか(つд⊂)エーン

先週実家に帰省しました。
行きも「50年ぶりの積雪」とやらで、名古屋の真ん中で高速道路が通行止め。
一般道に下りて大渋滞の中ラジオを聴いてると、開通したという知らせが!
一時間近く(いやもっとか?走ったのに)、まだ下りたインターの次のインター手前でした(泣)
でもすぐに高速に復帰出来たので、まだ痛手は少なかったんですよね。

でも、この経験で少しは賢くなっておくべきでした。

実家から帰る予定にしていたのは先週の木曜日。天気は大荒れの予報。
「高速、通行止めになるかな?」と心配はしていたけれど、そこまで心配してなかったのよね。
出発する前もテレフォンサービスで通れる事を確認したんだもん。

いざ、実家を出発して高速道路にのる。電光掲示板で「名神高速通行止め」の表示。でも私はそっち経由じゃないからいいや~っとそんなに真剣に考えてなかったの。(吹田ジャンクションから上りも下りも駄目だったのに私の勘違いで上りはOKだと思ってた)

で、松原ジャンクションのすぐ手前で「名阪国道通行止め」の表示が・・・・
(゜ロ゜;)エェッ!?そっち行きたいのに~~わわわって言ってる間に分岐が迫ってきて、どうしよどうしよって迷ってる間に「名神はいけるからそっち行こう」って事にして、吹田方面に向かったのね。
で、よく考えてみると名神通れると思ってたのは勘違いだと気がついて、ちょっと落ち着いて進路を考えようと路肩に止める。

ラジオ&カーナビ情報で進路を考えるも大阪近辺の道路状況しか解らず、丁度心配してメールをくれた友達に名古屋方面の状況をネットで調べてもらう。(感謝)至る所で通行止め。一般道でも至るところで通行止めをしていたので、結局名阪国道の通行止め区間を迂回するルートを選択。引き返す事にしました。

この時点でも通行止めに伴って高速を下りる車の渋滞でなかなか進まず。
やっとの事で引き返し松原を通過して天理インターで降りてサービスエリアのインフォメーションの人に教えてもらった迂回路へ。そこでも渋滞でなかなか進まず。暗くなってきました。タイヤチェーン装着の看板を無視しつつ雪の積もった道を徐行運転しながら進み、やっと通行止め解除の情報が入ったので予定ルートに戻る。(なんて遠回り!なんて時間のロス!)

で、また調子よく走っていたのですが、東名阪、名古屋高速全体で通行止め。東名高速の豊川インターまで一般道で行けと!(涙)ここからが本当の苦難の始まりでした。

だって車が動かないんだもん。。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

亀山インターでおろされる前から、一号線に下りてからも車がストップ、一時間、長くて二時間動かない。で、一キロ2キロ走っては止まるの繰り返し。真夜中ですよ。深夜ですよ。いつ動くか解らないから寝ようにも寝れない(涙)家に帰ってから録画しようと思ってた小田和正の「クリスマスの贈り物」。仕方ないからカーナビの写りの悪いテレビで見ようと思ったのに放送していないエリアらしく見れない(涙)ガソリンがあぶなくなってくるからアイドリングを辞めると寒い(涙)いろんな意味でまじ泣きそうでした。

家を出てから24時間経過してもまだ三重県を出れずにいました。

明るくなってきてやっと少し車が動くようになった頃、コンビニで食料を調達しようと車を止める。いざ出発しようと思うと車が始動しない。まじ?泣きっ面に蜂とはこの事でしょう。任意保険のロードサービスに電話するとすぐに来てくれました。電気系統の接触かスターターの不具合らしい。でも取り合えずすぐに出発出来ました。

でも相変わらずの渋滞。そんな時、ラジオで「松坂を出て13時間ですがまだ四日市で愛知に着けません」という人のコメントが話されてました。地図を見ると解りますが、そんな距離で13時間???って驚きますよ。でもそれを聞いて苦しんでるのは自分たちだけじゃないな~っと慰められたり。

結局、家に到着したのは出発してから36時間後でした( ̄_ ̄|||) どよ~ん。
朝9時に出て、その日の夕方には到着してた筈なのに次の日の夜になるなんて、誰も想像できませんでしたよ。ちょっと通行止めを侮ってました。

まあ、こんな道中でも、救いだったのは、ガソリンが危なくなった深夜に24時間営業のガソリンスタンドが丁度よくあった事。車のエンジンがかからなくなったのが路上ではなかった事。ロードサービスの人がすぐに来てくれた事。(前の日に通行止めで高速をおろされてスタックしたお客さん以降、全部断ってたと聞かされた)

とにかく無事に帰ってこれてよかったです。
二度としたくない経験だけど、貴重な経験でした。話のネタにはなるよね。
とにかくこの経験を日記に書いておきたかったので長く吐き出してしまいました。
最後まで読んでくださった奇特な方、どうもありがとうございました。


template designゆいっぴー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/12/30 12:21:57 AM
コメント(24) | コメントを書く
[日常、生活] カテゴリの最新記事


PR

Profile

よっちゃん☆☆

よっちゃん☆☆

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

ベティ333のブログ ベティ333さん
ぐるぐる好きなもの… ◎ぐるぐる◎さん
みつ☆レストラン みつ☆1970さん
樹里4825のまったり… 樹里4825さん
ネバーギブアップ☆ネ… ポルコ2003さん

Comments

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ベティ333@ Re:祝 日本シリーズ進出(10/26) お久しぶりです~! お元気そうで何より…
 ベティ333@ Re:さよなら うーたん(06/29) 寂しい出来事が続いてしまいましたね。 …
 よっちゃん☆☆@ ☆コメントどうもありがとう☆ >sevaさん ほんとに癌にならない方法な…
 ベティ333@ お久しぶり~! お元気そうで何よりです! 寂しかったじ…

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X