363863 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

山本球の『球音日記』

山本球の『球音日記』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007.09.21
XML
カテゴリ:日記
こんばんは!

ヤクルトの古田プレーイングマネージャーが引退しヤクルトも退団するんですね。球団は慰留したとのことですが、退団の意志は堅いようですね。

残念ですね。でも、自分の意思で決めたこと。球史に残る名捕手であることは変わりありませんからね。今後はしばらく解説者など現場から離れて野球界を外から盛り上げて欲しいと思います。監督とかよりはそっちの方が彼には向いている気がして・・・。ただ、政界には進出して欲しくないなぁ・・・って言うか、政治家って有名人なら誰でもなれるの?節操ないなぁ・・・政治不信は募る一方です。一体、いつになったら国会が正常に働くんだよ・・・ま、そんなことここで方っても仕方ないか・・・。

広島の佐々岡投手、ヤクルトの鈴木健選手、そして一足早く発表された日本ハムの田中幸選手は現役引退なんですね。寂しいなぁ。僕が野球を知った頃にはバリバリの主力選手だった選手ばかり。本当にお疲れ様でした。選手としては現場を離れても何らかの形で球界に貢献して欲しいです!

さぁ、去る人がいれば来る人がいるということでドラフトについて。

今日は外れ一巡を考えたいと思うんです。

入札した選手を外すと言う前提に立ったかなりネガティブなテーマではありますが、このシュミレーションが出来ているか出来ていないかで今年のドラフトはかなり成功か失敗かが決まってくると思うんです。確実に入札が外れる球団が出るわけですからね。

外れといっても、今年の場合は入札されそうな選手が限られてきますからその枠に溢れていている好選手がゴロゴロいます。

一巡で指名されそうなのは、大阪桐蔭・中田選手、仙台育英・佐藤由投手、成田・唐川投手の三人。

それ以外の選手が外れの候補になってきます。

これは、狭そうで実は広いです。プロ志望届を出している103名全てが候補になるんですからね。まぁ、数は絞れるんですけどね。

投手なら、常葉菊川の田中投手や市立船橋の岩嵜投手、野手なら横浜高の高濱選手や福岡工大城東の安部選手などの名前がまず浮かびます。更に、オリックスが岐阜城北の丹羽選手を広島が千葉経済大付の丸選手を指名予定だそうです。更に、札幌南の寺田投手、遠軽の西村投手、浦和学院の赤坂選手、帝京の大田投手、中村選手、宇治山田賞の中井選手、倉敷の津田投手、金光大阪の植松投手、京都外大西の本田投手、尾道商の樋口投手、明徳義塾の伊藤選手、福岡第一の郭恆孝投手、大牟田の阿部投手、宮古の下地投手までが外れ一巡の候補かな?

あとは、11球団がどんな考えで臨むかですが、僕の分析を加えて球団別に書いてみたいです。

オリックス~野手の柱と成れる選手が欲しい。丹羽選手の名前が上がっているが、それでいいと思う。ただ、捕手の頭数の少なさも踏まえると明徳の伊藤選手も欲しい選手。

ヤクルト~まず、投手!だが、素材系が多く厳しい選択を迫られそう。右なら樋口投手、左なら郭投手を推したい!ポスト宮本として高濱選手を指名しても面白そう。

楽天~このドラフトで佐藤由投手を外すのは致命傷だが、外したとしたら打線の核になる長距離砲が欲しい。候補としては赤坂選手か丹羽選手か?中井選手と言う選択も面白い。

広島~外野の高年齢化が著しい。丸選手と言う選択は正解か?しかし、遊撃手の柱になれる横浜高の高濱選手も欲しい。毎年泣かされる投手強化に郭投手、津田投手、樋口投手と言う選択もありか?

横浜~先発投手の頭数がどうしても足りない。即戦力の投手が欲しく佐藤由投手を外すと選択が難しい。地元の高浜選手を狙い石井琢選手の後釜に据えるか?左の中継ぎとして面白そうな田中投手や植松投手が面白い。豪腕系の大田投手、本田投手は横浜が好きそうだが果たして?

ロッテ~地元出の唐川投手を外すのは惜しいが、千葉の豪腕・岩嵜投手を指名するか?ただ、地元だからとかと言うのをあまり拘らないチーム。そういう意味では、左の田中投手や植松投手を指名し、不足しがちな左を補強するか?

巨人~どんなポジションでもどんなタイプでも若い右打者が欲しいはず!高濱選手、赤坂選手、中井選手の三名のうち誰か外れの可能性が高い。投手なら右の本格派・西村投手や本田投手、樋口投手が候補か?

福岡~地元の線で行けば、阿部投手や安部選手、そして郭投手の三名がいる。この三名の中ではサウスポーの郭投手が一番有力か?左の絶対数が少ないためこの選択をした。高齢化の進む野手陣の補強に帝京の中村選手が獲れれば面白そうだ。

中日~地元と言うことなら中井選手や丹羽選手か?右の大砲は少ないので面白い存在になれるはず。衰えの見える山本昌投手の後釜に田中投手も面白い存在だ!

日本ハム~1にも2にも長距離砲。中田選手が獲れなかったら赤坂選手や中井選手のような同じタイプの大砲を指名すべき。情報では左の田中投手を指名する事も視野に入れているらしいが大砲を指名してもらいたい。

阪神~投手も野手も若手がもっと欲しいはず。しかし、中田選手が獲れなければ選択肢が広すぎて苦労するはず。補強ポイントをどこに絞るかで指名は変わってくる。投手にするなら、中田キラーとして名を馳せた植松投手が候補か?内野強化を目指すなら高濱選手、外野の強打者を獲得するなら中井選手や丹羽選手。現在は高濱選手と言う名前が挙がっているが果たして?

と、なると思います。外れでも指名は重複可能性がありその駆け引きも重要のはず。

しかし、西武が一巡目を剥奪されているのはドラフトに大きな影響与えますね。

さぁ、こういう細かい企画をやりつつ各球団の分析へ持っていきます!

お楽しみに!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.21 22:44:49
コメント(2) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Profile

山本球

山本球

Favorite Blog

Why I'm me? かずひさぁぁさん
取手レスリングクラ… 取手監督さん
v☆Shinta☆のページv ☆Shinta☆さん
駒澤系応援BLOG 駒大たけちゃんさん

Comments

人間辛抱@ Re[1]:今浪隆博という選手を知っていますか?(11/26) ゆきさん1122さん >おはようございます…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/2t387q4/ ち○…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.