6370802 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

hiryuの写真日刊紙

hiryuの写真日刊紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

hiryu4398

hiryu4398

Calendar

Favorite Blog

GMOインターネッ… New! 征野三朗さん

シン・ゴジラ発進 New! lavien10さん

ももくり日記 もも&くりさん
薔薇と果物と猫と絵 tirokuroさん
じゅんぺいの潤滑ブ… じゅんぺい1960さん

Comments

 hiryu4398@ Re[1]:武器見本市反対!(06/17) ドレミ・どれみさん、おはようございます…
 ドレミ・どれみ@ Re:武器見本市反対!(06/17) 死の商人たちの見本市絶対反対です。 よく…
 hiryu4398@ Re[1]:ファシスト安倍、ロシアに宣戦布告か?(01/31) jiqさん、いつもコメントありがとうご…

Freepage List

Headline News

2006年09月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
9月22日、ドイツ北部ラーテンのリニア実験線で工事車両にリニアモーターカーが時速170キロで激突し、死者23名負傷者10名を出す悲惨な事故となった。

リニアカー事故ロイター.jpg

実はこのリニアモーターカーすでに上海で実用化されているが、今夏火災事故が発生している。
ドイツといえば日本以上に技術力では定評のある国だが、そのドイツでこのような初歩的なミスによる重大事故が発生するとは、いわゆる先進国で幅広くしかも深いところで社会崩壊が進んでいるのではなかろうか。

リニア火事.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年09月25日 12時24分12秒
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:ドイツでリニアモーターカーの事故。(09/25)   じゅんぺい1960 さん
しかし、なんで軌道上に工事用具が置いてあったんでしょうね? (2006年09月25日 16時57分50秒)

 技術が高度化するほど対策が・・・   k.t1579 さん
たぶん追いつかないのでしょうか。とにかく極限にまで走行性能を高める半面で、それに見合った事故防止策までは容易には想定できないのでしょうね。とくに軌道交通の場合は交通制御の基本を守ることが重要な安全対策なのに怠っていたのでしょうか。 (2006年09月25日 21時02分59秒)

 Re[1]:ドイツでリニアモーターカーの事故。(09/25)   hiryu4398 さん
じゅんぺい1960さん、今晩は。
何でも清掃用の車両だったということです。
しかし、障害物の無い直線路なのですから、ちゃんと前方を見てれば、2キロ以上先でもこの車両の存在は確認できたはずです。
閃光灯でもついていれば、もっと以前から異常は認識でき、衝突は避けられたはずです。
指令センターの通報ミス、運転士の前方不注意、作業車両に閃光灯等をを設置してなかったのであればそのミス、信じられないような初歩的ミスの積み重ねが信じられないような悲惨な事故をまねいたのではないでしょうか。
いずれにせよこの程度の低いレベルしか持ち合わせていない人種に400キロオーバーの超高速を与えることは、大変な間違いです。
(2006年09月25日 21時06分07秒)

 Re:技術が高度化するほど対策が・・・(09/25)   hiryu4398 さん
k.t1579さん、今晩は。
飛行機並みのスピードにお猿の電車並みの安全管理では事故が起こって当然でしょう。
こんな低レベルの人種が飛行機なみの超高速に挑戦すること自体が悲劇の始まりです。
(2006年09月25日 21時10分02秒)

 1%と99%   トラのオヤジ さん
1%の優秀な人が造った高度な乗り物も、99%の凡人には扱えないてことか?ということはこの世はハイテクな乗り物ほど危険ということじゃないのか? (2006年09月25日 21時46分28秒)

 Re:1%と99%(09/25)   hiryu4398 さん
トラのオヤジさん、今晩は。
そもそも、リニアモーターカーが必要かどうかの議論になります。
上海のようにわずか30キロの距離に、時速400キロのリニアモーターカーをはしらせる必要があるのかということになります。
遠い将来にはもっと延伸するのでしょうが、このような安全管理で交通の大動脈になれるんでしょう
か。
それとも人間と違って機械はミスはしないという、まるで原始人のような機械信仰がドイツにはあるんでしょうか。
単純なものほど故障は少ないが高度化するほど故障・事故の確率はたかくなるんですけど。


(2006年09月25日 21時59分28秒)

 Re:ドイツでリニアモーターカーの事故。(09/25)   さくら しずか さん
技術の進歩は早いけど、実用化された後の安全対策は遅いですね。事故が起こってから対策を考えているような…。運が悪かった、では済まされないことなのに。 (2006年09月25日 23時49分35秒)

 Re[1]:ドイツでリニアモーターカーの事故。(09/25)   hiryu4398 さん
さくら しずかさん、おはようございます。
時速400キロ走行にもかかわらず、安全管理は40キロ程度では不安全管理です。
本当に速度に人間の頭が追いつかないのでしょうね。
(2006年09月26日 07時23分28秒)

 マニュアル   八連隊 さん
軌道上に工事用具が置いてある事自体、
想定してなかった。

そんな初歩的な事
マニュアルに無かったからでしょう。

日本でも熟練した職人技術者が減ってきたので
似たような事故は多発するでしょう。 (2006年09月26日 08時57分40秒)

 Re:ドイツでリニアモーターカーの事故。(09/25)   バドリナート さん
この事故不思議ですよね。
自動運行する車両なので管制室がある筈ですよね。
そこで新幹線のように車両が何処を走行しているのか分かるようになっているのでは。
そう考えるとやはり不思議な事故です。
そうそう、ドイツも技術的にいい加減な所もありますよね。
友達がフォルクスワーゲンに乗っていたのですが、ちょくちょくパワーウィンドーが上がらなくなったり、ガタンと落ちる事があったらしいです。
機械物で完全という物は無いという事でしょうね。
人命が関わる所は限りなく完全に近づけて欲しいものです。 (2006年09月26日 09時55分51秒)

 Re:マニュアル(09/25)   hiryu4398 さん
八連隊さん、今晩は。
そうですね、完全に一本抜けていますね。
2007年問題で、いままで日本をささえてきた技能者集団がごっそり欠けてしまいます。
あちこちで、色んな事故の多発することが予想されます。
(2006年09月26日 18時36分46秒)

 Re[1]:ドイツでリニアモーターカーの事故。(09/25)   hiryu4398 さん
バドリナートさん、今晩は。
どうも管制システムに不備があるのではないでしょうか、出来ることなら現地に行って指導したいのですが(笑い)。
V1,V2という兵器では世界の先端を走っていたのですが、民生用はからきし駄目なんでしょうか。
(2006年09月26日 18時40分44秒)


© Rakuten Group, Inc.