夜空に輝く一番星

Mar 3, 2024
『大久野島』をあとにしてお次は『満汐(まんちょう)梅林』へ。

梅林に着いたとたん、またパラパラと雨が降りだす。

梅の花はまだ満開ではなかったけど、綺麗に咲いてました。

1時間くらいガイドつきで梅林を散策。
最初だけぞろぞろついて行ったけど、途中で別行動。笑
てか、梅林ってぐるっとひとまわりってな感じだし、別にガイドさん要らないよなぁ。
色々説明してくれてたけど、ツアーの
人数が多くてうしろの方は全然聞こえない💦

おみくじをひかせて貰ったら6番で、番号の書いてある小さな棚から願掛け祈願のお札を受け取り、とりあえず何かしら書いてみる。

帰り、『福山サービスエリア』で20分ほど休憩。
まーたお土産たくさん買ってしまいましたf(^^;

お土産

楽しい一日でした。
足は早くも筋肉痛。
うさぎちゃん、可愛すぎ♪癒されました。

Last updated  Mar 6, 2024 12:31:33 PM
[全国旅行紀行(四国以外)] カテゴリの最新記事

Re:うさぎの島に行ってきました! ~満汐梅林にて~ その2(03/03)   マルリッキー さん
こんにちは♪
梅林は、小雨が降り出してしまった様で、ちょっと残念でしたね。
でも、雨に濡れた梅の花も、趣きが有って素敵ですよね。

それにしても、お土産を沢山買ってきましたね(笑)。
(Mar 6, 2024 02:12:42 PM)

Re:うさぎの島に行ってきました! ~満汐梅林にて~ その2(03/03)   tamtam4153 さん
こんばんは。
うさぎの島(大久野島)って初耳です!
広島出身のダーなら知ってるかしら…
と、さっき帰宅したダーに聞いてみたら「毒ガス島ね」と…!\(◎o◎)/
戦時中に毒ガスを作っていた島なのだとか。
今はもううさぎの楽園になっていて良かった(≧∇≦)
それにしても、毒ガス島はないですよね…

美味しいものを食べてうさぎに癒され、梅の花も堪能して…
一日とは思えません!笑

(Mar 6, 2024 09:26:09 PM)

Re:うさぎの島に行ってきました! ~満汐梅林にて~ その2(03/03)   maria- さん
こんばんは。
真っ赤な梅の花もあるんですね。
こちらでは、あまり梅は見ないです。
(Mar 7, 2024 12:04:32 AM)

マルリッキーさんへ
梅林、ガイドさんが言うには下の方は八分咲きほどだったようですが、上の(山側)方はまだ満開には早いですねと。
景色的に全体を撮ってもあまり梅の花ってわからないかなぁ?
それでも、一輪一輪が可愛い花です。

お土産はほとんど人にあげるもので、自分用はもみじ饅頭とクリアファイルくらい。笑
(Mar 8, 2024 09:51:26 AM)

tamtam4153さんへ
うさぎの島(大久野島)は、テレビでちょくちょく紹介されてて知ってはいたのだけど、今回ツアーがあったので、絶対に行きたい!!ってことになりました。

そうそう、大久野島は「毒ガス島」「地図から消された島」とか。
資料館は、毒ガス工場で被害、障害に苦しむ住民、兵士たちの写真が展示されてて酷すぎて目を背けたくなりました。
展示されてる毒ガス作業の衣服(ペラペラの布)やガスマスク(子供のおもちゃみたいな)も形だけのとても簡易なもので被害にあうのは目に見えて分かります。
後、神社や慰霊碑もなんとも言えない虚無感というか空虚感が漂ってました。

そんな犠牲者たちの上の平和の島なんですよね。
美しい島にその爪痕はあちこちにあって、可愛くて儚いうさぎたちと共存してる、とても複雑な気持ちになります。
広島も長崎もそんな感じなんで戦争はなんてバカげてるのだろうと思います。

(Mar 8, 2024 10:17:40 AM)

maria-さんへ
梅の花、しっかと堪能してきました♪
雨もパラパラで、傘は必要ない程度だったのでよかったです。(帰り、バスに乗り込んだとたん、晴れたのには笑ったけど。)
そうですね、わたしも赤い梅の花はあまり?拝見したことがないと思います。
アップで撮るととても可愛らしくて♪

一本一本の梅木に貝殻の束がぶら下げてあったので、なんだろうと思ってたら
『梅の木に付く“カイガラムシ”の駆除や寄せ付けないようにしてます。』とガイドさんが言ってたけど、そんなんで効果あるのかなぁ?なんて。 (Mar 8, 2024 10:29:16 AM)