078697 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おこもり日記

おこもり日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pipキム

pipキム

カレンダー

コメント新着

pipキム@ てるちゃん あらら^^; ご挨拶が遅れちゃって(^ ^…
てるちゃん5008@ ハッピーニューいやぁ~~ん ど~~も姐御!!明けましておめでとうご…
pipキム@ Re[1]:おめでとうございます!(01/02) marronsglacesさん あけましておめでとう…
marronsglaces@ Re:おめでとうございます!(01/02) あけましておめでとうございます。 今年も…
pipキム@ てるちゃん (*'ω'*)ん? いつのまに改名を? 先週退…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

全集などは置き場も… New! 楽天ssさん

メイ、16歳になり… marronsglacesさん

新矢料理長のひとり… てるちゃん5008さん
オニャンキーの世界 オニャンキーさん
”バーニング”スッチー スッチー”96”さん

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2009年04月30日
XML
カテゴリ:仕事の話

この前にも書きましたがピアノ教師を始めて今年で40年になります

そう書くとどんな年やねん^^;って言われそうですけどσ(^-^;)アセ

丁度大学に入った年からアルバイトとは言いながら始めたので

とにかく生徒にとっては一応「教師」でした|ヽ-`。)チラッ

 

私が教師を始めた頃は丁度ピアノを習うことが流行して・・・

 でも教師が居ないという時代でした

だから今のように生徒募集を掛けてもだれも来ないなんて

こんな時代が来るとは全然予想も出来ませんでしたわ(^ ^;Δ フキフキ

楽器店が家に電話を掛けてきて「頼むから生徒を引き受けてくれ」と言われたり

「ピアノの音がするから寄ってみました うちの子を見てやってください」

といきなり訪問を受けたりσ(^-^;)アセ

大変結構といえば結構な時代でしたね

 

そんな訳で色々な子供さんを見てきた訳ですけれど

当初からピアノが大好きですくすく成長してくれる子供だけとは

当然だけれど限りません

そんな子は3割居るか居ないかですね

 

親に無理強いされていやいや座るけれど時間が過ぎるのだけが

楽しみな子(^-^;

そんな子には特別大サービスの「時間延長」をもれなくつけました

Ψ(☆w☆)Ψけけけ

 

私が指摘するのが気に入らないとぷいと横を向いて( -з) プイッ

私と意地比べをする結果になって絶対負ける子( ̄皿 ̄)うしししし♪ 

 

黙ってピアノの前に座るんだけれどなぜか音を出してしばらくすると

眠くなって船を漕ぐ子(*-ェ-)_ _)コックリ..コックリ

案外こんな子多いんですよ(^ ^;Δ フキフキ

仕方ないなあとある程度の時間になって無罪放免してやると

途端に元気になって表に遊びに行ってしまう\(`0´)/キーーー

 

年齢の所為なのか理解力が足りずにどんなに説明してもわからない子(ぁ_ぁ;)

これが一番私の悩みの種でしたねえ^^;

居ますでしょ^^;「さ」と「ち」の向きが違うことが理解出来ない子供って^^;

音符でもト音記号とヘ音記号の境目 つまり中央の「ド」を取り巻く音符の

向きが上下逆さまだって年齢の所為でさっぱりわからない(>ω<;)ひー

こうなるとピアノじゃなくて「お絵かき」ですね^^;

大きな紙に5線を引いてマルの行進ですノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・:

可愛いんですけどねえ^^;

今の私ならもうちょっとマシな教え方が出来るのにもう若さ故に必死でしたなあ

ボー( ▽ )・・・ 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月30日 23時55分23秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.