078698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おこもり日記

おこもり日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pipキム

pipキム

カレンダー

コメント新着

pipキム@ てるちゃん あらら^^; ご挨拶が遅れちゃって(^ ^…
てるちゃん5008@ ハッピーニューいやぁ~~ん ど~~も姐御!!明けましておめでとうご…
pipキム@ Re[1]:おめでとうございます!(01/02) marronsglacesさん あけましておめでとう…
marronsglaces@ Re:おめでとうございます!(01/02) あけましておめでとうございます。 今年も…
pipキム@ てるちゃん (*'ω'*)ん? いつのまに改名を? 先週退…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

全集などは置き場も… New! 楽天ssさん

メイ、16歳になり… marronsglacesさん

新矢料理長のひとり… てるちゃん5008さん
オニャンキーの世界 オニャンキーさん
”バーニング”スッチー スッチー”96”さん

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2009年05月12日
XML
カテゴリ:仕事の話

色々書いてきましたけれどせっかく習わせた音楽のお稽古事ですからね

出来たらある程度モノにして楽しんで生きていって欲しいと思うのが親でしょう

機嫌良く練習させるには

まずは必要以上に子供の練習に首を突っ込まないことです

 

子供には頑張らせたい余りに言い過ぎて毎度ケンカになって

音楽嫌いにさせる人・・・意外と多いんです

かく言う私も親としてはその一人でしたコソコソ(・.|

 

とにかく音楽の練習は反復練習が何より大事です

でもお子はこれがイヤなんですよねえ 

耐えられないのはわかるんですけれど・・・

でもね 中には反復練習に燃えるお子も居るんですよね(*´・ω・)エェェ~

性格なんでしょうねえ(^ ^;Δ フキフキ

その子のレッスン中に私の方が根を上げて

「もうそこは後で自分で練習してみてよね」なんて言ったって

もう少しで出来るから!って私なんて無視ing!(;´∀`)…うわぁ…

もちろん頑張りやで負けず嫌いだからどんどん曲が進みますけどね・・・

そんな先生孝行なお子はホンの一握りなのはもちろんです(・∀・;)

 

ひどい時にはレッスン中に付いてきた親と子供のバトルが始まったり^^;

先生無視で「だからそこもっと練習しなさいって言ったでしょ!」\( `ロ´)/

って怒る親が居たりヾ(;゜皿゜)ノヒィィィィ・・・

いやぅぅ(´;ノ|柱|。。。 気持ちはわかるけど・・・私を無視しないでね^^;

 

じゃ 子供は放ったらかしていいんですよね?σ(`ε´)フンッ!!

これもだめだめです(‐ω‐)b゛ちっちっち☆

 

何より忘れてはならないのはお子は音楽の練習を通じて

親に自分を認められたいんですよ

そこんとこよーく肝に銘じて親は子供に関心を持っていることを

うんとアピールする事です

特にマジメに練習してる姿を褒めてあげてくださいね

もし文句を言うのはその次にどうぞd( ̄ ・ ̄) 

一言目はまず褒めることです

練習しないのなら「一生懸命練習してる姿が好きなんだけどなあ」

程度は突きましょうヨww

 

それと子供の言いなりになってすぐに辞めさせる親の多いこと!

子供はこんな窮屈なお稽古事は嫌がる子が全体の80%です

あなたの子供だけが嫌がっているのではありません( ̄―+ ̄)キラーン

「行きたくない!」とヤダヤダ ~凹○ヾ ヤダヤダって言うお子には

冷たく一言!

とにかく行ってきなさい!」

びしっと決めてくださいよ!( ̄―+ ̄)キラーン

一事が万事です ここが我慢のしどころですからね

親は易々と言うことは聞かないのだとお子の脳に擦り込むことです

これをしないからお子が成長して一人前になった時に

「お母さん なんで私に音楽を辞めさせたの?」って必ず言われます

オマエドンダケワガママヤネン!!と怒っても後の祭りですから!

オーホホホホホッ!!y(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオーホホホホホッ

 

もう一つ!

先生にも自分のことを無関心な親だと思われないことですね

やはり大事な子供は先生にも大事にしてもらいたいでしょ?

 

小さいお子ならともかくも中学生くらいになっているのに毎回

気になるからと見に来られる親御さんもたまに居られますけどね(・∀・;)

ちとやり過ぎかとも思うけれど勿論私は知らん顔はしてますけど^^;

 

そこまでしなくてもいいけれどまあ季節毎程度に

先生に子供のレッスンの様子をちらっと聞いてみたり

お家での練習の様子をお知らせして頂きたいんですよねd( ̄ ・ ̄)

だって先生にはこれがフェーズ5の重要事項なんですもん

 

これを忘れないことであなたの株はぐっと上がるのです

どんなにお子が練習を嫌がってあなたの手に余ったとしても

まずは先生に相談に行く!( ・ ・)σ)-^)プニョプニョ♪

頼りにされて知らん顔してる先生ならそこは辞めさせたらよろしい~♪

先生と共同戦線を張ることが一番子供をつなぎ止める最良の方法です

親が一人で悩むことはありません( ̄―+ ̄)キラーン

とにかく先生を味方につけて 思春期になったら以前書いたように

定点観測人として の機能を発揮して頂きましょう~♪

 

これを応用編として学校でも実践すればきっとお子の将来は安泰です

親御さん 頑張ってくださいねd( ̄ ・ ̄)

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月13日 00時40分01秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.