823203 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野良猫たちへの祈り

野良猫たちへの祈り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

猫と暮らす little seedさん
cobu*cobu   このはずく*さん
*ハンドメイド 布お… Clook-Roon!さん
動物たちを助けるた… ◇小次郎とユキ◇さん
極楽ひだまり保育園 ねこもりやさん

Comments

KOU RAN@ Re:クマを射殺した愛知県と瀬戸市に意見を!(11/17) 某独裁国家と同じような思考原理が働いて…
偽善者クズども@ Re:何の罪も無いヒグマを射殺した北海道に抗議を!(04/22) ヒグマの恐ろしさも知らないでよく能天気…
初めまして。@ ありがとうございます。 新潟県は今もですが、昔から変わっていな…
一般人@ Re:何の罪も無いヒグマを射殺した北海道に抗議を!(04/22) 文字が黄色で読みづらいしクマ被害もバカ…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

nobo9172

nobo9172

Freepage List

Category

(339)

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2005/12/01
XML
カテゴリ:
「暮らし館」イマジネットという会社が動物捕獲器を通信販売しています。野生動物や野良猫を捕獲する為です。
猫の捕獲は「動物愛護法」により「不妊去勢手術」「保護救済」以外の目的で行ってはならないと定められています。
ところが広告記事にはそのような旨は何も書かれていませんし、それどころか広告記事には大阪の人の捕獲体験談として「野良猫を捕獲して数キロ離れた公園に放しに行った」という記事を載せて「動物愛護法」に違反する行為を助長させるような行動をとっています。
野生動物が有害駆除という名目で捕獲する場合には鳥獣保護法で自治体へ申請し、許可を受けなければなりませんが、広告記事には一行もその旨が書かれていません。
鳥獣保護法を知らないでこの捕獲器を使う人もいるでしょうし、野生動物の殺処分にもつながります。
私が野良猫ボランティアをしている所にも、以前他地域の人が捕獲器を使って野良猫やアライグマを捨てに来たことがありました。
野良猫や野生動物が捕獲されないように、広告記事の削除や訂正を求めるメールを出しました。
(後日談)12/2
皆様の抗議により広告の記事がだいぶ修正されてきました。ご協力ありがとうございました。
しかし記事の中の<動物愛護法>の箇所で「虐待を行った者」を「虐待・遺棄を行った者」に訂正してほしいと思います。
「野生動物を有害駆除という名目で捕獲する場合には各自治体に申請し、許可を受けなければならない」という項目もありませんので、引き続き抗議メールを出したいと思います。
(後日談)12/3
再メールによりイマジネットさんは誠意ある対応を示してくれました。捕獲器は動物を助ける為にのみ使われてほしいと思います。
山梨機材さんの広告は今のところ変化がありません。

「暮らし館」イマジネット・動物捕獲器

山梨機材の動物捕獲器

「猫里親詐欺告訴」厳罰を求める署名のお願い

にほんブログ村 猫ブログへ←クリックしていただけたらうれしいです。
島猫たち





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/12/02 06:43:11 PM
コメント(32) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:野良猫が捕獲されないように抗議メールを出しました。(12/01)   denboo さん
こんばんは(^ ^)
>「暮らし館」イマジネット・動物捕獲器
見ました。 捕獲状況。。ひどいですね。。。
その後、この黒猫ちゃんはどうなったんでしょうか??? 怯えた目をしています。

人の傲慢、商売だけしか意識していませんね。。。
悲しいことです。。。 (2005/12/01 09:25:16 PM)

Re:野良猫が捕獲されないように抗議メールを出しました。(12/01)   little seed さん
こんばんは
なんでも商売にしてしまう・・・
猫の捕獲は「動物愛護法」により云々・・・なんて全然気にしていないんでしょうね。
もっと小さな命を大切に思う世の中になってほしいものです! (2005/12/01 09:46:26 PM)

Re[1]:野良猫が捕獲されないように抗議メールを出しました。(12/01)   nobo9172 さん
denbooさん
こんばんは。
売る方も悪いですが、野良猫を何処かに捨てる為に買う人も悪いです。
自分の幸せだけを考えるのではなく、不幸な生き物にも自分の幸せをわけてあげてほしいです。 (2005/12/01 10:01:48 PM)

Re[1]:野良猫が捕獲されないように抗議メールを出しました。(12/01)   nobo9172 さん
little seedさん
こんばんは
本当にその通りですよね。
人間よりも弱い生き物てすから、捨てられた猫たちの立場になって考えてもらいたいものです。 (2005/12/01 10:04:09 PM)

ありがとうございます。   ハッチー さん
noboさん、すぐに抗議してくださりありがとうございました。
販売サイトや、店舗はむしろ行政より悪いかもしれません。
客の需要とかで、押し切ってしまいますから。
でもこういうサイトを訴える公的な機関があって、すぐ法律に違反すると警告してやめさせられる事が出来ればどんなにいいでしょうか。
そういう所はないでしょうね。 (2005/12/01 10:55:13 PM)

はじめまして   xxxmimixxx さん
「暮らし館」イマジネット・動物捕獲器見ました
黒猫ちゃんはどうなったのかな?
我が家でも9月に子供が黒猫としま猫を拾ってきて
しま猫はお友達のお家で可愛がられて 引き取り手の無かった黒猫は我が家で育てる事になり飼い始めました 今では黒猫(みゃ~)に癒されている私です
(写真)探偵ファイルより「動物管理センターで殺処分される猫たち」かわいそう(;_;)
皆さん!!仔猫を捨てないで(殺さないで)!!
動物にも生きる権利はあるはず 
(2005/12/01 11:01:19 PM)

Re:野良猫が捕獲されないように抗議メールを出しました。   hiroyone さん
今、この件に関し、抗議メールをしました。里親詐欺に対する署名は現在14名ほど集まりました。他にあてがあるので週末までがんばってみようと思ってます。 (2005/12/01 11:09:02 PM)

Re:ありがとうございます。(12/01)   nobo9172 さん
ハッチーさん
こんばんは。
インターネットはたくさんの人が見ますから、一番
心配ですね。
特にあの記事によって一ヶ所にたくさんの猫が捨てられる可能性もありますから、たくさんの抗議によって削除せねばなりませんね。 (2005/12/01 11:20:19 PM)

Re:はじめまして(12/01)   nobo9172 さん
xxxmimixxxさん
はじめまして。
今の日本人は心に余裕が無くなってきていますから、目の前の邪魔なものを消し去ったり、殺せばそれで何でも解決すると思っているのではないでしょうか。
人にも動物にも優しい心を持ってもらいたいものですね。 (2005/12/01 11:23:56 PM)

Re[1]:野良猫が捕獲されないように抗議メールを出しました。(12/01)   nobo9172 さん
hiroyoneさん
こんばんは。
ご協力ありがとうございます。
動物たちを救いたいという声がたくさん集まれば、行政までも動かす事ができると思います。
何もしなければ何も変わらないわけですから、とにかくやってみることが必要ですよね。 (2005/12/01 11:29:36 PM)

一文が・・・   ハッチー さん
抗議を受けてか?野良猫を遠くに捨てに行ったという所が、今日は削除されています。
販売自体を止めてもらいたいのはもちろんですが、画像自体も引っ込めてもらいたいです。 (2005/12/01 11:40:15 PM)

文が加えられていました。   ハッチー さん
今見たら、
希少動物・保護動物等の捕獲には必ず役所等に相談もしくは届け出る様お願い致します。
と書いてありました。
猫は保護動物ですよね!
画像を取り下げるようもう一度抗議します!
(2005/12/01 11:45:04 PM)

Re:野良猫が捕獲されないように抗議メールを出しました。(12/01)   Brave24 さん
抗議文を書こうと販売元を見に行きましたが、一番下のほうに下記の注意書きがありました。抗議メールの効果でしょうか。二度とこのような事がないようにという事、この注意文をもっと分りやすい場所に載せるようにメールします。

<注意>
・希少動物・保護動物等の捕獲には必ず役所等に相談もしくは届け出る様お願い致します。
・猫の捕獲は「動物愛護法」では、不妊去勢手術・保護救済以外の目的で行ってはいけません。
・捕獲器具を放置して「仕掛ける」ことは虐待につながります。
・捕獲器具を使用するときは、猫を保護できる人が監視をして下さい。
・占有者の判明しない猫を、駆除目的(遺棄または殺処分)で捕獲することはできません。
・猫は国で定められた愛護動物です。

(2005/12/02 02:11:27 PM)

Re:野良猫が捕獲されないように抗議メールを出しました。(12/01)   のの母 さん
抗議メールしました。
このような物を何も考えずに掲載するのでしょうね。
最近の人間は物事を深く考える習慣がないですね。今の風潮なのかもしれません。これはいけません!
子供達の手本になるように、大人が行動して行かないと・・・ (2005/12/02 02:25:45 PM)

Re:野良猫が捕獲されないように抗議メールを出しました。(12/01)   ハナピー さん
はじめまして
必死に生きるのら猫達に又辛い季節がやってきましたね・・当方新潟です。

動物愛護団体でも、捕獲器領布に関してはとても
慎重な対応をされている中、このように堂々と売られている事に大変驚きました。
私も販売自粛要請お願いのメールを出しました。
捕獲器も狩猟具の一つ(使用方によっては悪用の恐れ)であることから、HP上の下記注意文を掲載するだけでは到底悪用を回避出来ないこと、売る側の責任についてどうなのか?などを聞いてみました。
回答が来るでしょうか・・・
販売自粛が難しいようなら、各ボランティア団体に
ライン供給すれば良いのにと思いました。
(100%不妊去勢・保護目的の観点で)
トラバサミもそうですが、本当に規制が曖昧ですよね。法で縛りをかけられると良いのですが・・ (2005/12/02 05:49:53 PM)

抗議で・・・   ハッチー さん
掲載文の追記と、画像の取り消しなど、かなりの修正がなされていました。
販売そのものは止めていないので、中途半端ですが、掲載文は会社の歩み寄りの姿勢を表していると思います。
愛護法改正をも踏まえて、声をあげるって大事だって思いました。
(2005/12/02 06:25:12 PM)

Re[1]:野良猫が捕獲されないように抗議メールを出しました。(12/01)   nobo9172 さん
Brave24さん
こんばんは。
ご協力ありがとうございます。今見たらだいぶ修正されていました。でもあれを使う人の目的は自宅近辺の野良猫を捕獲して、遠くに遺棄することと、野生動物を捕まえることだと思いますので、その点についての説明文が不足しているので、再度抗議メールを出したいと思います。 (2005/12/02 06:51:03 PM)

Re[1]:野良猫が捕獲されないように抗議メールを出しました。(12/01)   nobo9172 さん
のの母さん
こんばんは。ご協力ありがとうございます。
たくさんの人の、動物たちを救いたいという声の力はとても大きいものですね。
これからも力を合わせて不幸な動物たちの為に尽くしていけたらいいですね。 (2005/12/02 06:56:50 PM)

Re[1]:野良猫が捕獲されないように抗議メールを出しました。(12/01)   nobo9172 さん
ハナピーさん
はじめまして。
ご協力ありがとうございます。
新潟の猫にとってはつらい季節ですね。夏もまた耳にたくさんの蚊がたかっていて、野良猫は本当に可哀相です。
確かに注意文を掲載するだけでは、野良猫の遺棄はなくならないかもしれませんね。
現行犯でなければ逮捕できないわけですから、誰もいない所に捨てられたら食い止めることはできませんね。
トラバサミもあまりの残虐性からヨーロッパでは禁止されているのに、日本では普通に売られていますね。行政のやることには本当にあきれてしまいます。何でも国民の方から働きかけなければ動かないのですから、本当に疲れる国ですね。 (2005/12/02 07:13:59 PM)

Re:抗議で・・・(12/01)   nobo9172 さん
ハッチーさん
こんばんは。
私も今見て、昨日とだいぶ変わっているので驚きました。
たくさんの人が抗議してくれたからではないでしょうか。
でもかんじんの二点が抜けています。一つは「野良猫を捕獲してどこかに捨てたら罰金30万円以下の犯罪です。」ということと、二つ目は「野生動物を有害駆除で捕獲する時は自治体に申請し、許可を受けなければならない。」ということです。
捕獲器を使う主な目的はこの二点なのに、これがはっきりと、わかりやすく書かれていません。
一般市民にはもっとわかりやすく、簡潔に書かないと理解しにくいかもしれません。
たぶんあの注意文は抗議した人のメール文を参考にしたようなので、会社の人もよくわかっていないのではないでしょうか。
再度メールを送ってみます。 (2005/12/02 07:28:35 PM)

Re:野良猫が捕獲されないように抗議メールを出しました。(12/01)   シュメイナス さん
こんばんは♪
最初画像を見たときは、あまりに酷いのでビックリしました。
ネット上とはいえ、広告や商品の掲載にも規制が、必要だと感じました。

だいぶ修正されたようですが、仰るとおり肝心な所が抜けていますね。
商品の販売だけでなく、取得への規制も必要かもしれないです。
誰にでもこういった商品が、購入できる事は危険だと思います。 (2005/12/02 08:13:22 PM)

Re[1]:野良猫が捕獲されないように抗議メールを出しました。(12/01)   nobo9172 さん
シュメイナスさん
こんばんは。
やはり何といっても今すぐに禁止してもらいたいのはトラバサミですね。発見されれば撃ち殺され、発見されなければ餓死するか自分で足を食いちぎるしか逃れる術はないのですから、蛮行以外の何物でもありません。禁止しないというのは業者から献金でももらっているからではないでしょうか。
自分の足を食いちぎらなければならないなんてひどすぎます。 (2005/12/02 10:00:45 PM)

山梨県って。。   Santa さん
この中に山梨県の方がいらしたらすみません。
この捕獲器の会社が山梨の会社だったもので、ある事を思い出しました。
5年くらい前に聞いた話ですが、山梨では犬の日があって、いらなくなった犬を捨てるらしいと。
まるでゴミの日のようなあつかいですよね?
そして、「引っ越すから犬の日に持っていく」と平気で話しているのを友人が聞いたそうです。
山梨って自然が奇麗で良い所だと思っていたのですが、その話しを聞いて以来、行くのをやめてしまいました。なんか辛くて。。
(2005/12/03 03:55:01 AM)

Re:山梨県って。。(12/01)   nobo9172 さん
Santaさん
日本全国無責任な飼い主はどこにでもいますね。
ペットを飼う時は、万一自分がいなくなった時残されたペットが幸せでいられるかどうか、そこまで考えて幸せを確約できた時にのみ飼うべきだと私は思います。 (2005/12/03 08:04:15 AM)

山梨機材   杏。 さん
こんにちは。
昨日、山梨機材にメールを送ってみたのですが、変化ないです、返信もないし。 (2005/12/04 12:28:33 PM)

Re:山梨機材(12/01)   nobo9172 さん
杏。さん
こんにちは。
ご協力ありがとうこざいます。
私も明日またメールを送ってみようと思います。
捕獲器は動物を助ける為に使われるべきものなので、やはりそこの所をはっきり書いてほしいですね。野良猫を捕獲して別の所に遺棄されたら、縄張りを持っていない猫は生きてゆけませんし、周りの住民も迷惑しますのでそれだけは止めさせないといけませんね。 (2005/12/04 12:50:16 PM)

Re:野良猫が捕獲されないように抗議メールを出しました。(12/01)   hiroyone さん
先ほど山梨機材にメールを送りました。ここまでズボラな広告だと広告表示義務違反になるような気がするんですが・・・・ (2005/12/04 09:16:19 PM)

Re[1]:野良猫が捕獲されないように抗議メールを出しました。(12/01)   nobo9172 さん
hiroyoneさん
ご協力ありがとうございます。
広告をパッと見た感じでは明らかに野良猫に対して悪意を感じますね。「この捕獲器は保護救済の為に使われるべきである」ということを要求したいと思います。 (2005/12/04 11:46:55 PM)

山梨機材に電話しました   ハナピー さん
こんにちは。
皆様から沢山のメールが届いているだろうに、いっこうにHPに改善の兆しの無い山梨機材に電話をしてみました。
(業務に差し支えるかもしれないので、本来は電話はあまりしませんが、業を煮やしました)
以下回答です。
●現在HPを新たに作成中である(全ての頁)
●外注で作成してもらっている都合上、1ヵ月以上かかるかもしれない、期間はわからない
・・・との事でした・・・
であればそれまでの措置として、現行HPに適切な文章を差し替えては?”の問いにも、「リニューアルしますから!」の一点張りでした。
今後も監視が必要な業者ですね。
それにしても、乱暴で悪用の為に販売する意図が見え見えのお粗末なHPですよね(怒!)
従業員?身内社員?も(やっぱりね・・)という対応の悪さでした。今後も監視が必要な業者ですね。 (2005/12/08 12:07:33 PM)

Re:山梨機材に電話しました(12/01)   ハナピー さん
済みません
余りの腹立たしさが有ったせいか、
>今後も監視が必要な業者ですね。
・・2度も書いてしまいました(~_~;)

(2005/12/08 12:11:50 PM)

Re:山梨機材に電話しました(12/01)   nobo9172 さん
ハナピーさん
こんばんは。
おそらく一ヶ月以上もすれば抗議メールもなくなるという計算をしているのではないでしょうか。
二月にまたこの問題を取り上げてみようと思います。
私の方はおととい山梨県動物保護指導センターにメールしました。偶然にも同じ中巨摩郡にありました。今は県の様子の出方を待っているところです。 (2005/12/08 09:43:07 PM)

Re:野良猫が捕獲されないように抗議メールを出しました。(12/01)   nishiyama さん
野良猫の被害に困っています。
進入して家を荒らすので玄関も窓も開けられません。
捕まえることができないようでしたらどうすればよいでしょうか?とても困っています (2005/12/12 09:52:26 AM)


© Rakuten Group, Inc.