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カテゴリ:神の真実者の攻略の道しるべ
神の真実者・主とクロウの主
「ずいぶん前にfinalまでやってみたけど、視覚的にはやばいとおもうi q remix+を買いたくて町田や淵野辺のブックオフで探し回ったらあったので買ってみた。やってみた感想はちょっときついが、基本的にループ型でやり込めばやり込むほどスピード上がる仕様なのはわかった。具体的なことは下記に記す。」(全知全能の破壊創造神の眼) ★IQ remix+(Intelligent Qube remix plus)モードを完全攻略せよの神の真実者からの伝言★ ●i q remix+の基本ルール● 基本的にループ型でチェックポイントがある。コンティニューしたいときはチェックポイントから始まることができるが、点数と知能指数はリセットされる模様。ラインも引き継がれる。 IQシリーズと同様、指定された問題を解いてフォービドゥンキューブ以外のキューブをなくしたら1問クリア。残されたフォービドゥンキューブは高速処理される。 指定歩数よりも前に消去できればエクセレント、ぴったりならパーフェクト、以上ならグレートとなる。 ただ、IQ FINAL以前に『自ら操作上前進することができない仕様』になったので、途中あきらめて白または緑ブロックが残っても後処理ができない仕様になっている。しかし、高難易度に連れて誤ってフォービドゥンキューブをいくつか消去してしまってからの消去でも後でも高速処理はできる模様。 それ以外でよく端あたりで落ちそうな演出がremix+も健在だが、3カウント以上になると自ら落ちることが可能になってしまっているので、よほどのいたずらっぽいことしない限りやらないでほしい。 ●1つのチェックポイントごとのステージと横幅● 1つのステージでクォーターは4つ。 ・第1クォーター、第2クォーター・ 基本問題1問から2問。(横幅の数が多いほど1問処理で終わる。) (1問めに踏みつぶされたあとのアゲイン(同じ問題を出すシステム)は出ない模様。) ・第3クォーター・ フォービドゥンメイズ(後述) ・第4クォーター・ フォービドゥンウォール(後述) ・ライン数・ 5ライン(2問+2問+フォービドゥンメイズ+フォービドゥンウォール) ↓ 6ライン(5ラインと同じ) ↓ 7ライン(5ラインと同じ) ↓ 8ライン(1問+1問+フォービドゥンメイズ+フォービドゥンウォール) ↓ 9ライン(8ラインと同じ) ↓ 5ライン(チェックポイント更新+スピードアップ+上記と同じ) ・ ・ ・ (無限ループ) ●各ステージの後半2問はremix+オリジナル問題● 1、フォービドゥンメイズ 視点が変わって全体の把握ができない状態。途中の白のブロックを消去しつつ、ゴールにたどり着く。基本ゴールにたどり着くことができれば、それ以後はフォービドゥンキューブが高速処理されてperfect判定になるが、途中の白ブロックを全消去しつつゴールにたどり着くことができれば、エクセレント判定になる。かならずしも白ブロックがあくまでもゴールにさえぎるところにおいてあるわけではないこともあるので注意しよう。 原則的に途中のフォービドゥンキューブを消去したら1ライン消滅し、踏みつぶされたら大量のラインが削り落とされる仕組み。難しいときは無理にクリアしなくても少しでも道が開けるかたちで1つのフォービドゥンキューブを削ることは可能(踏みつぶされるぐらいマシ) 2,フォービドゥンウォール フォービドゥンキューブの壁として潜り抜ける問題。IQ finalのサバイバルモードやってことがある人なら、アーチ潜り抜けの強大な壁バージョンといったほうがわかりやすいか? 毎回、どこに穴があけられるかは完全なランダムだが、ポーズしてどこに落ちるのか把握する必要があるけど終わったところで高速処理にはならない。(ただ、突き進むウォールを見るのでタイムアタック的には不向き) クリアすると強制エクセレント判定。踏みつぶれても1ライン消えるのみ。 ●スタッフロールエンディング● 無限ループのモードだが、ちゃんとエンディングはある。動画や実際にやってみたら、、、。 ・プレイ時間は大体2時間前後、バラエティー番組のスペシャル分の時間を要することになる。 ・知能指数は大体2000前後。 →1つのチェックポイント通過平均知能指数は大体300前後。 ・スコアは7桁以上(300万点台) ・通過チェックポイントは大体6~7以上。 ・ラインが各ステージ、各チェックポイントに引き継がれるので、スピードが遅い前半のチェックポイントでどれだけラインを稼げるかどうかで後半にかかってくる。無理に指定歩数を気にしないほうこうでグレート判定にして進んだほうがベターかな、、、。(無限ループ攻略のコツとして、、、、。) ・ゲームオーバーになったら絶対にコンティニューしないで進むこと。名前入力画面も1文字以上は入れる。 ●その他、注意点● 非常に視覚悪い状態でのパズルゲームになっているが、ステージのBGMは固定ではなくモードプレイするごとにBGMとシステムボイス引き継がれる。最初にプレイしたBGMとシステムが次回にプレイしたBGMとシステムと一緒ではないことだけは注意しよう。 とくに『AMAGING』『CHAOS』時のシステムボイスがコギャル風。 ★ 夜明け前より瑠璃色な 「あたしのポジションがなかった、、、。」(全知全能の哭きの竜の超絶可愛い萌え千里歪草眼) by神の真実者・主とクロウの主&夜明け前より瑠璃色な お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023.12.08 18:28:09
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