492549 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本共産党 原田のぶゆきです。

日本共産党 原田のぶゆきです。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年07月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 「ほたる祭り」最終日。
8時を過ぎて現場に向かった。
仮設の駐車場はすでに満車で駐車係は汗だくで、案内をしている。

狭い農道は行き帰りの人でいっぱいだ。

気温が少し低いのか、見た目には飛び交うほたるの数は少なく感じる。
それでも、あたりからは、「うわあ、舞っているよ」と歓声が上がっている。
川辺の草むらに、銀河のように蛍が張り付いて光っている。
乱舞もすごいが、こういう光景もまたいいものである。

蛍もすごいが、人手もすごい。
サポーターズクラブの会長さんは、人数をつかむ人「今日は、500人超えてます」というから最高の人出である。

小布施、千曲市、上田市、柳原など市外からも来ている。
どこで知ってきましたかと聞くと、
この近所に、娘や子どもが住んでいたり、親せきから聞いてなど様々。

なかには、若い夫婦で、「毎日来ています」という方も。

参加者が増え続けているが、ほたるの生息環境を考慮すれば、開催期間はできるだけ短く、静かな川辺環境にしたいものだ。
十分に検討し、地域の宝、貴重な自然環境を守らなければと思う。

ある参加者が「ここの蛍はなぜすごいんですか」と会長さんに聞いていた。
「川がコンクリートでないから、いいんです」と。
「土京川のほたるを観る会」が長年守り続けてきた一番のことが、認知されていてうれしい。

来年へ、乞うご期待。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月09日 06時54分20秒



© Rakuten Group, Inc.