2103510 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

庭がないのに薔薇育て

庭がないのに薔薇育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちまのん

ちまのん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Favorite Blog

ハゴロモジャスミン ヤスフロンティアさん

○。。キッチンインテ… pafe777さん

MY SWEET GARDEN lenapy2005さん
♪音楽と薔薇の園♪ 音楽と薔薇☆うっちいさん
Eternal Rose シャルルマルランさん

Comments

 花みずき0816@ Re:バラの芽欠き(04/04) わあ~ 芽かきですか。昨年はしましたが…
 barabaratoshi@ Re:バラの芽欠き(04/04) こんにちは^^ しばらく更新が途絶えて…
 夏々@ Re:バラの芽欠き(04/04) ちまのんさん、こんばんは~ 暖かくな…
 ProArgi9Plus@ 具合悪いのですか? しばらく更新がないので気になってきまし…
 pafe777@ Re:バラの芽欠き(04/04) こんにちは♪ ガーデニング日和でウキウキ…
2008年04月19日
XML
カテゴリ:クリスマスローズ

今日は、一日中曇りで、午前中は、強い風が吹いて、

午後は、時々小雨の混じる、あまり良くないお天気でした。

それでも、園芸仕事は、色々することが出来て、

肩と腰は、とても痛くなりましたが、充実した一日になりました。

しかし、写真の処理がまだなので、とりあえず、

先日のクリスマスローズの鉢替えの様子を、見て頂きたいですぽっ

バターイエロスポット
バターイエロスポット posted by (C)ちまのん

オークションで購入した、ダブルのバターイエロースポット。

テラコッタの鉢に植えられていますが、今後の管理を考えると、

棚にのせるのにも、場所を移動するにも、プラ鉢の方が都合が良いので、

暖かくなってきたのが、少し心配ですが、鉢替えをしました。


バターイエロースポット
バターイエロースポット posted by (C)ちまのん

鉢からそっと、出してみると、

どうやら出品者さんが、鉢増しされたのが今年だったようで、

根はまったく回っておらず、少し緩んだだけでした。

本当なら、この季節には、土を落としてはいけないのですが、

こんな風になってしまったのでは、仕方ありません。

さっさと急いで、スリット鉢に植え替えしましたぽっ

バターイエロースポット
バターイエロースポット posted by (C)ちまのん


土は、もともとの土が、感じ良かったので、そのまま使いましたが、

本当は、他のクリローと同じにした方が、管理は楽だったかもしれません。

しかし、他のクリローも、クリローの土で、鉢増しした株と、

バイオゴールドで鉢増しした株があり、すべてが同じではないので、
          
今回は、色々でも良いと、思うことにしますぽっ
           
また、種房が膨らむのを待っていたのですが、残念ながら

ひとつも、種が出来なかったようなので、花ガラをカットしましたしょんぼり


花ガラ切り
花ガラ切り posted by (C)ちまのん


メリクロンの株には、種が出来ないという事では無いですよね?

なんだか、とってもすっきりしました。持ち運びも、楽になりました。

空いたテラコッタには、何を植えようかな?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年04月19日 17時57分26秒
[クリスマスローズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.