2103535 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

庭がないのに薔薇育て

庭がないのに薔薇育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちまのん

ちまのん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Favorite Blog

ハゴロモジャスミン ヤスフロンティアさん

○。。キッチンインテ… pafe777さん

MY SWEET GARDEN lenapy2005さん
♪音楽と薔薇の園♪ 音楽と薔薇☆うっちいさん
Eternal Rose シャルルマルランさん

Comments

 花みずき0816@ Re:バラの芽欠き(04/04) わあ~ 芽かきですか。昨年はしましたが…
 barabaratoshi@ Re:バラの芽欠き(04/04) こんにちは^^ しばらく更新が途絶えて…
 夏々@ Re:バラの芽欠き(04/04) ちまのんさん、こんばんは~ 暖かくな…
 ProArgi9Plus@ 具合悪いのですか? しばらく更新がないので気になってきまし…
 pafe777@ Re:バラの芽欠き(04/04) こんにちは♪ ガーデニング日和でウキウキ…
2008年10月12日
XML
カテゴリ:クリスマスローズ

とても気持ちの良い、秋晴れの一日でした。

午前中には、息子と一緒に美容院に行って、髪の毛をカットスマイル

帰りには、少し遠くのお店まで出かけて、サイクリング…

空は澄み切って、雲は高く、風は爽やかで、

本当に素敵で、気持の良いサイクリングでした。

(息子と一緒なら、そこら辺の道でも楽しい母ですぽっ

シャンテ・ロゼ・ミサト
シャンテ・ロゼ・ミサト posted by (C)ちまのん

息子は、その後用事があるので、途中で別れて、

私は一人で園芸店へ…。

コニファーとガーデンシクラメンの寄せ植えを作りたいと

思ったのですが、気に入った鉢が無いので手ぶらで帰宅しょんぼり

しかし、のんびりしてはいられません!

軽く昼食を摂ってから、急いでクリローの植え替えをしました。

まずは、ニゲルのディープエンジェルから…。

横にして、トントンと少し強めに鉢をたたくと、

株は、簡単に出てきました。

思ったほど、根は回っていません。
思ったほど、根は回っていません。 posted by (C)ちまのん

根鉢が出来ていると思ったのですが、それ程では無く、

軽く土を落として、スリット6号の長鉢に植えました。

軽く土を落とします。
軽く土を落とします。 posted by (C)ちまのん

鉢底に、一皮並べだけ、鉢底石を入れました。
鉢底に、一皮並べだけ、鉢底石を入れました。 posted by (C)ちまのん

鉢のサイズは、ほとんど変わりませんが、少しだけ高さがあります。

ほぼ、同サイズの鉢ですが、
ほぼ、同サイズの鉢ですが、 posted by (C)ちまのん

株元には、もう白い蕾が見えて来ていますびっくり

ニゲルの可愛い蕾です。
ニゲルの可愛い蕾です。 posted by (C)ちまのん

同じようにして、次々と植え替えをしていると、

中には、こんな風に、ひどい根っこの株が…

コガネムシの食害にあった根っこ
コガネムシの食害にあった根っこ posted by (C)ちまのん

コガネムシの幼虫が、うじゃうじゃと出てきました号泣

(気持ちが悪いので、虫画像は無し!)

薔薇の植え替えでは、まず目にする事のないコガネ幼虫ですが、

なんと、クリローの鉢に潜んでいたとは!

しかも、この葉っぱは、確か、オークションで購入したダブル怒ってる

ここ2週間ほど、元気がありませんでした。
ここ2週間ほど、元気がありませんでした。 posted by (C)ちまのん

途中で、体中が痛くなってきたので、やめようと思ったのですが、

こんな物を見てしまっては、やめる訳には行きません。

休みも取らずに、17株のクリローの植え替えをしました。

今日は17鉢だけ。残りは後日・・・。
今日は17鉢だけ。残りは後日・・・。 posted by (C)ちまのん

幸い、コガネ幼虫の鉢は、一鉢だけで済みましたが、

残り7株は、少し大きめの鉢に、なるべく早く植え替える事にします。

植えかえしていないのは、あと7鉢。
植えかえしていないのは、あと7鉢。 posted by (C)ちまのん

植えかえしたクリローは、日当たりの良い場所に移動しました。

日当たりの良い場所に移しました。
日当たりの良い場所に移しました。 posted by (C)ちまのん

肩、腰、腕、手首、手のひら、すべてが痛くて痛くて…号泣

それでも充実した一日でしたぽっ

今回使ったのは、五つ星の培養土。

五つ星の培養土
五つ星の培養土 posted by (C)ちまのん

少し微塵が多い気がしますが、まずまずの感触の土でした。

最後に、メネデール入りのお水をたっぷりと潅水しました。


メネデール 600ml


スリット鉢6号ロングサイズ(CSM-180L)


五つ星の培養土 25L

※せっかくコメントを頂いても、お返事が出来る状態ではないので
少しの間だけ、コメント欄を閉じた設定にさせて頂いております号泣
それでも、いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年10月12日 18時49分30秒
[クリスマスローズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.