2105763 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

庭がないのに薔薇育て

庭がないのに薔薇育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちまのん

ちまのん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Favorite Blog

キャラメルアンティ… ヤスフロンティアさん

✦ダイニング模様替え… pafe777さん

MY SWEET GARDEN lenapy2005さん
♪音楽と薔薇の園♪ 音楽と薔薇☆うっちいさん
Eternal Rose シャルルマルランさん

Comments

 花みずき0816@ Re:バラの芽欠き(04/04) わあ~ 芽かきですか。昨年はしましたが…
 barabaratoshi@ Re:バラの芽欠き(04/04) こんにちは^^ しばらく更新が途絶えて…
 夏々@ Re:バラの芽欠き(04/04) ちまのんさん、こんばんは~ 暖かくな…
 ProArgi9Plus@ 具合悪いのですか? しばらく更新がないので気になってきまし…
 pafe777@ Re:バラの芽欠き(04/04) こんにちは♪ ガーデニング日和でウキウキ…
2009年01月02日
XML
カテゴリ:バラの植え替え

無事に、お正月までの諸作業を終えたためか?

なんだか無気力状態になり、動き出す事が出来ませんでしたが、

会社のバラや、植物の水やりをするために出かけたついでに、

先日購入したバラや、頂いたバラの苗を植え替える事にしました。

まずは、頂いたデルバールのマダム・フィガロから…。

頂いたバラの苗♪
頂いたバラの苗♪ posted by (C)ちまのん

何とも立派な枝ぶりの、しっかりとした株ですスマイル

本当は9号サイズの鉢に植えたいのですが、

ちょうど良いサイズの鉢が無く、しかし10号では重すぎるので、

いつものように、スリット懸崖タイプの8号に植えました。


高級とんでもないポット スリット鉢 厚手懸崖タイプ8号 (CSK-240)

今度は、ロングサイズの8号と言う鉢が出来たらしいので、

次の植え替えの時には、そちらを購入してみたいと思っています。


新発売ロング8号スリット鉢【ばら売り】

このロングタイプは、土の容量が8.6リットル入るとの事なので、

9号サイズの鉢と同じほどの土が入る事になります。

なぜだかプラの鉢には、9号サイズが少ないので、

8号では小さく、10号では持つのが大変である私には、

とても重宝しそうなサイズですウィンク

土はバイオゴールドの土を使いましたが、

そろそろストックが、少なくなってきました。

すべて使い切ったら、バラの家さんの、バラの培養土を使います。

会社に置いたバラの苗は、すでにこちらを使用しました。


「バラの家 培養土」(バラの土)14リットル

バイオゴールドとは、少し感触が違いますが、

水はけの良い、感じのよい土ですスマイル

他にも、7つの薔薇の大苗の植え込みをして、

少し早いのですが、今日の作業は終わりとしましたぽっ

今日は8鉢のみ。
今日は8鉢のみ。 posted by (C)ちまのん


【バラ苗 デルバール Delbard】マダムフィガロ (二年生国産大苗)7号鉢植え






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年01月02日 16時57分35秒
[バラの植え替え] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.