2103505 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

庭がないのに薔薇育て

庭がないのに薔薇育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちまのん

ちまのん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Favorite Blog

ハゴロモジャスミン ヤスフロンティアさん

○。。キッチンインテ… pafe777さん

MY SWEET GARDEN lenapy2005さん
♪音楽と薔薇の園♪ 音楽と薔薇☆うっちいさん
Eternal Rose シャルルマルランさん

Comments

 花みずき0816@ Re:バラの芽欠き(04/04) わあ~ 芽かきですか。昨年はしましたが…
 barabaratoshi@ Re:バラの芽欠き(04/04) こんにちは^^ しばらく更新が途絶えて…
 夏々@ Re:バラの芽欠き(04/04) ちまのんさん、こんばんは~ 暖かくな…
 ProArgi9Plus@ 具合悪いのですか? しばらく更新がないので気になってきまし…
 pafe777@ Re:バラの芽欠き(04/04) こんにちは♪ ガーデニング日和でウキウキ…
2009年01月28日
XML
カテゴリ:クリスマスローズ

先日購入した、ダブルの開花株。

小さなポットは、すっかり根詰まりしているようです。

ダブルのクリローのポットは
ダブルのクリローのポットは posted by (C)ちまのん

ポットから抜こうとしても、抜けませんから、

ハサミでポットをジョキジョキと切ります。

ポットから抜けないほど根が育って
ポットから抜けないほど根が育って posted by (C)ちまのん

根っこは、下の方でグルグル巻きになっています。

根っこはグルグル巻きです。
根っこはグルグル巻きです。 posted by (C)ちまのん

このまま鉢増ししても、生育は良くないでしょうから、

根っこをほどいてから、一回り大きな鉢に植え付けます。

熊手で、軽く根をほどきます。
熊手で、軽く根をほどきます。 posted by (C)ちまのん

根をほどくのには、熊手を使います。

乱暴なようですが、ギチギチに固まった根には、

熊手でも使わない事には、全く歯が立ちません。

かなり多くの根が切れましたが
かなり多くの根が切れましたが posted by (C)ちまのん

かなりの量の根が切れる事になりますが、寒さの厳しいこの季節には、

クリスマスローズは、まだまだ成長してくれるはずです。

ダブルの植え替え完了。
ダブルの植え替え完了。 posted by (C)ちまのん

鉢底に一並べの軽石を入れて、バイオゴールドの土で

スリット鉢ロングタイプの6号に、植え替えしました。

2~3日は、日陰に置いて管理します。

その後は、リビングから眺めやすい、高窓の外の室外機の上が

クリスマスローズの定位置となりますぽっ
開いた鉢は、部屋から見えるように・・・
開いた鉢は、部屋から見えるように・・・ posted by (C)ちまのん

クリスマスローズの植え替えは、案外力が要りますが、

やり始めると、癖になります。

一鉢だけでは、何だか物足りない気がしました大笑い


花ごころ クリスマスローズの土12L「カルシウム配合でパワーアップ!」


クリスマスローズ開花株0119-03シングル パープル系


安心・安全な有機肥料肥料 クリスマスローズの肥料 700g


とんでもないポット スリット鉢6号ロングサイズ(CSM-180L)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年01月28日 11時57分17秒
[クリスマスローズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.