2103537 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

庭がないのに薔薇育て

庭がないのに薔薇育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちまのん

ちまのん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Favorite Blog

ハゴロモジャスミン ヤスフロンティアさん

○。。キッチンインテ… pafe777さん

MY SWEET GARDEN lenapy2005さん
♪音楽と薔薇の園♪ 音楽と薔薇☆うっちいさん
Eternal Rose シャルルマルランさん

Comments

 花みずき0816@ Re:バラの芽欠き(04/04) わあ~ 芽かきですか。昨年はしましたが…
 barabaratoshi@ Re:バラの芽欠き(04/04) こんにちは^^ しばらく更新が途絶えて…
 夏々@ Re:バラの芽欠き(04/04) ちまのんさん、こんばんは~ 暖かくな…
 ProArgi9Plus@ 具合悪いのですか? しばらく更新がないので気になってきまし…
 pafe777@ Re:バラの芽欠き(04/04) こんにちは♪ ガーデニング日和でウキウキ…
2009年03月20日
XML
カテゴリ:クリスマスローズ

昨夜はセレスタミン服用のため、急激な眠気に襲われ、

とても早くに休みましたが、朝は、いつもの時間しか目が覚めず、

急いで身支度を整え会社に出かけ、工事の業者さんに鍵を預け、

いざ、帰宅しようとしたら、土砂降りにびっくり

しかし、5分もしないうちに雨は上がり、

急いで帰宅すると、また、ざ~っと雨が降るしょんぼり

そんな感じの午前中でしたが、昼には日が差してきたので、

クリスマスローズの花茎を切りました。

中には、つぼみの物もあり・・・。
中には、つぼみの物もあり・・・。 posted by (C)ちまのん

クリスマスローズを切るためのハサミは、ウィルス性の病気を予防するために、

レンテミンで、消毒します。


タケダ レンテミン液剤 100ML【D】

このレンテミンは、消毒すると言うよりも、

ウィルスを不活性化させるお薬なので、

ハサミを液の中に、しばらく付けておく必要があります。

ジャムの空き瓶の中に入れたレンテミンに、ハサミを付けて待つこと5分。

レンテミンに漬けておきます。
レンテミンに漬けておきます。 posted by (C)ちまのん

これで、ハサミの準備は終わりです(簡単~ウィンク

一株ごとにハサミを変えて、花茎を切って行きました。

(使ったハサミは、再度レンテミンに漬けておきます。)

中には、まだまだ蕾の物もあるのですが、

そこはもう、思い切って、どんどんカットです。

まだ、綺麗な花は、首の所で切って水盆に入れて楽しみます。

花首だけ落として、水盆で楽しみます。
花首だけ落として、水盆で楽しみます。 posted by (C)ちまのん

ゴミ袋いっぱいの花茎と古葉が出ました。

あとは植え替えなのですが、場所を取るので秋まではこのままで…。

4月になったら、なるべく陽のあたらない涼しい場所に移します。

花茎と古葉を切ってスッキリしました。
花茎と古葉を切ってスッキリしました。 posted by (C)ちまのん

開花株は24鉢。未開花株は7鉢です。

このうちの何株が、我が家の過酷な夏を乗り切れるでしょうか大笑い

やはり、可動式のシェードか、屋根が欲しい気がしますぽっ


【激安45%OFF】オーニング 工事費込み!【安心コミコミ価格】一番人気!開放感ある日よけ空間をオシャレに演出!トステム 彩鳥C型 ボックスタイプ 手動式 幅2m73cm×奥行1m25cm屋根材:ポリエステル 商品+基本工事






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年03月20日 15時25分42秒
[クリスマスローズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.