2105221 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

庭がないのに薔薇育て

庭がないのに薔薇育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちまのん

ちまのん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Favorite Blog

キャラメルアンティ… ヤスフロンティアさん

✦ダイニング模様替え… pafe777さん

MY SWEET GARDEN lenapy2005さん
♪音楽と薔薇の園♪ 音楽と薔薇☆うっちいさん
Eternal Rose シャルルマルランさん

Comments

 花みずき0816@ Re:バラの芽欠き(04/04) わあ~ 芽かきですか。昨年はしましたが…
 barabaratoshi@ Re:バラの芽欠き(04/04) こんにちは^^ しばらく更新が途絶えて…
 夏々@ Re:バラの芽欠き(04/04) ちまのんさん、こんばんは~ 暖かくな…
 ProArgi9Plus@ 具合悪いのですか? しばらく更新がないので気になってきまし…
 pafe777@ Re:バラの芽欠き(04/04) こんにちは♪ ガーデニング日和でウキウキ…
2010年09月19日
XML
カテゴリ:バラの剪定作業


日差しが強く、昨日よりも蒸し暑い一日になりました。

朝、活力剤の散布を終えた後は、

簡単に身支度をして会社の屋上に出かけ、

延び延びにしていたバラの夏剪定をしました。

会社の屋上は、ハイブリットティを中心にしているので、

あまり早く剪定しては、良い花が咲かないであろうと言う懸念から、

もう少し、もう少し と思っているうちに、

いつもの年よりも、とうとう3週間も遅い剪定となりました。

急に秋風が吹いているので、少し遅かったかもしれません。


先々週に剪定した家のバラには、やっと新芽が展開始めました。

今年は猛暑の影響のためか?夏場に成長を止めるバラが続出しょんぼり

新芽もなかなか見えなかったので心配でしたが、

朝晩が過ごしやすく、気温が下がる様になったので、

どうやら、ようやく成長を始めたようですスマイル

剪定を終えた後は、オルトランとニーム顆粒の散布。


住友化学園芸オルトランDX(粒)1KG


ニーム・ガルテン パウダー 3kg


液肥入りの水を潅水して、簡単に作業を終わらせました。



アミノ酸リッチ 有機液肥 500ml


家に帰ると息子が起きていたので、簡単に朝食を摂り、

今度は、スーパーに食料品を買い物に出かけました。

普段は、とても混雑している売り場が今日はとても空いていました。

連休の中日で、お出かけされている方が多いのでしょうね。

我が家は全くの平常心ですが、

世間一般では連休=お出かけなのですねぽっ

考えてみれば、息子が小さな頃、いつもこの時期は、

友人家族とともに、近県の山荘に遊びに出かけていたものでした。

子どもたちが大きくなるに従って、個々の予定が入ってしまい、

なかなか一緒に外出できなくなりましたが、

子どもたちがひと段落ついたら、また一緒に出かけたいものです。

買い物から帰った後は、息子が入れ替わりで出かけたので、

洗濯をした後、軽く昼食を摂り、

昨夜届いた多肉の梱包を解きました。


きれいなきれいなハオルチア
きれいなきれいなハオルチア posted by (C)ちまのん


可愛く綺麗な多肉ばかり…。

このままの姿に保ちたいものです。


透き通るような
透き通るような posted by (C)ちまのん


今日は、一日中、つよい頭痛に悩まされましたが、

気になっていた剪定が出来て、ホッと一息ついた一日でしたスマイル



コレクションに最適◇ハオルチア◇おまかせ18種18鉢セット◇2寸◇








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年09月19日 17時54分31秒
[バラの剪定作業] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.