610447 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.07
XML
カテゴリ:知っとく

​       「ドコモインフォメーションセンター」を名乗る、自動音声の留守電が入っていた。

       内容は「お客様の最終のお支払いの確認が取れなかったので、間もなく自動的に強制的にご利用

       停止になります」というもの。次にプッシュボタンで「9」を押すよう促されるのだが、留守電

       なので途中で切れた。ナンバーディスプレイはなぜか「表示圏外」。

       支払いの確認が取れないですって?口座振替にしているのに、なんだそれ?

       半ばそんなわけがあるはずないと思いながらも、こんな連絡は初めてだ。普段電話は滅多に使わ

       ないものの、利用が止められたら携帯は持ってないので、冗談じゃない。

       NTTに問い合わせた。結論から言うと、​やはり詐欺電話だった。​

       「電話をかけ直すだけで高額料金を請求される詐欺の可能性があります」とのこと。

       電話が使えなくなったら困るという焦りに付け込んだ、迷惑電話だ。留守電じゃなかったら指示

       に従っていたかもしれないが、もし「未払いがある」などと言われたら、口座振替でそんなこと

       があるわけないのでその時点で明確に詐欺だと気づいたかも。

       でも、最近ばあさんは富にぼ~~~~っとしてきたので、もし番号が表示されていたら折り返し

       ていた可能性もある。いやいや引っかからなくてよかった…。電話じゃなく、SNSで届くことが

       あるそうなので、皆さんもどうぞお気をつけて。


​★ Imagine Dragons - Sharks ★​







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.07 22:46:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.