342686 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

のんのん0991

のんのん0991

Calendar

Headline News

Freepage List

2009.01.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
P1120134_256.jpg

<謹賀新年>

明けまして おめでとうございます。

  今年も よろしくお願いいたします。

   素敵な一年に なりますように。

P1120139_256.jpg

<我が家のお節料理>

☆大福豆(白いんげんまめ)の煮物

☆黒豆・・・実家の母作

☆大根の柚香漬け

☆紅白なます

☆かまぼこ・・・市販

☆ハム・・・市販


大福豆は 北海道産の白いんげん豆を使い

柔らかく 甘さ控えめに仕上げました。

紅白なますも 柚香漬けも 菜園のおふくろ大根と

庭の柚子を使い 優しい風味に仕上げました。

黒豆は実家の母が作ったのを わけてもらって

かまぼことハムは 市販のものをスライスしただけです。
 



P1120142_256.jpg

☆有頭海老の塩焼き

☆煮豚

☆昆布巻き(鰊入り)


有頭海老に串を刺し 多めに塩を振りグリルで焼くと

キッチンは 香ばしい香りでいっぱいになりました。

煮豚は 2時間かけてゆっくり煮たので 

とても柔らかく仕上がり スライスするのも大変でした。

昆布巻きは 北海道日高産の昆布を使い

ソフト鰊を巻き干瓢で結び 圧力鍋で煮たので

これも柔らかく 美味しく仕上がりました。



P1120146_256.jpg

☆キンピラゴボウ

☆八つ頭の煮物

☆蒟蒻の煮物

☆筍の煮物

☆椎茸の煮物

☆人参の煮物


各々を調味料の分量を 少しづつ変えて煮ました。

キンピラゴボウの人参は 今しか出回らない長人参を使い

花型にくりぬいて煮た人参は 京野菜の人参を使ったので

オレンジ色ではなく 赤い色をしています。

椎茸は いただき物の採りたての生椎茸を煮ました。

お節料理の中で 伊達巻や数の子・田作りなど

家族に人気のないものは省略した 我が家のお節です。

黒豆は母作ですが カマボコとハム以外は手作りです。

元旦に お節を食べながら新年会をしました。

小さめの三段重にも 同じように詰めて

大晦日まで仕事だった娘にも 帰りに持たせました。

数年前までは 義姉たち家族も集まり

総勢20人前後での 新年会でしたが

それぞれの子供達が結婚し 全員揃っての新年会はなくなり

今年は新しい家族になった 娘夫婦を迎えての新年会でした。

娘の婿が マッサージが得意との事で

私と夫は婿に 肩や背中や首筋にマッサージをしてもらい

体も心も軽くなり 楽しい時間を過ごせました。


去年はいろいろな事が起こり 大変でしたが

今年は のんびりゆっくり笑顔で暮らせたら

いいなと 思っています。

皆様も 素敵な一年になりますように!!


のんびりしたブログになると思いますが

今年もよろしく お願いいたします。

 









 




  








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.02 11:21:37
コメント(18) | コメントを書く


Comments

epuron5153@ Re:今日のごはんと 長野旅行(06/29) こんにちは。 お誕生日おめでとうござい…
はないちもんめ9464@ Re:今日のごはんと 長野旅行(06/29) 美ヶ原高原、車山高原、白樺湖、松本城 み…
tamtam4153@ Re:今日のごはんと 長野旅行(06/29) こんばんは。 冷奴の下に大葉を敷くと彩り…
あくびむすめ6417@ Re:今日のごはんと 長野旅行(06/29) お誕生日の旅行、楽しく過ごせて良かった…
すずめのじゅんじゅん@ Re:今日のごはんと 長野旅行(06/29) こんにちは。 今日もぐずついた空模様です…

Favorite Blog

カラスの進入路発見 New! choromeiさん

エステー『新鮮番(… New! tamtam4153さん

食器の断捨離:タチ… New! ごねあさん

八重の ムクゲが … New! 蕗さん8256さん

PC教室2 New! 朗らか429さん


© Rakuten Group, Inc.
X