196685 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Spice up your life

Spice up your life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Ane@姉

Ane@姉

お気に入りブログ

フラワーエッセンス… happy mediumさん

今週のふりかえり(9… MoonLeoさん

[ライヴレポ]9/24… 百瀬はるえさん

nonfiction sisters Mai(妹)さん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
星のささやき ☆Arlene☆さん
★優秀★健康★心優しい… ゆみこままりんさん

コメント新着

Ane@姉@ Re[1]:講座のご案内(02/11) >いしばしさま お返事が大変遅くなり、…
いしばし@ Re:講座のご案内(02/11) はじめまして。 講座に是非参加したいので…
Ane@姉@ Re[1]:講座のご案内(02/11) >MoonLeoさん ありがとうございます! 無…
MoonLeo@ Re:講座のご案内(02/11) 大阪進出おめでとうございます☆ 前記事の…
MoonLeo@ Re:ナチュクリコラムが掲載されました!(10/24) すごいですねー♪パチパチパチ! Aneさんも…

フリーページ

カレンダー

2006年06月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日はいつものインド料理教室へ、レストランのお客として行ってきました。
まゆみ先生をはじめとする、ヨガ指導者クラスのメンバー+アルファ。
体に良くって美味しいものが好きなのが共通点ですね。
美味しく、おしゃべりも楽しい、大人のオンナの贅沢を満喫してきました。

初めての時、私も感じたことですが、インド料理ってこんなのもアリ?という驚き。
辛いばかりじゃなく、優しい味もあれば、見た目もフレンチのように繊細だったり。
もちろん先生の手が加わって、日本人の口に合った仕上がりになっているので
しょうけどね。まだまだ未経験の美味しい物ってたくさんあるのね♪
野菜の美味しさを再確認できました。

先日のインストラクターコースで、先生が野望(?)を語っていました。
それは、私たちがインストクラスを卒業した暁にはどうしていきたいか、何を
期待しているか、ということなのだけど…
日本の女性は、油だけでもサラダ油、ごま油、オリーブオイル、酢なら米酢に
りんご酢、バルサミコ酢、その他、ナンプラーや豆板醤、などなど、各国の
調味料を使いこなす腕や能力がある。
これって世界的に見ても特別なことらしいです。素晴らしき日本女性。
さらに、これだけの調味料がすぐに手に入り、かつ揃えるだけの経済力がある。
そんな日本のキッチンに、あとスパイス数種類が当たり前に置かれるようにしたい
それがインド料理の良さを知った先生の使命なのだと語っていました。
どこの家庭にもある胡椒だって、こんなに当たり前に広まったのは、きっと戦後の
ことじゃないかな。オリーブオイルだって、市民権を得たのはここ10数年のこと。
いつかきっと、ここにクミンやターメリックもはいることでしょう。
だってこれが使いこなせれば、食の世界はもっと広がるもの。
なおかつ体に優しい。亜熱帯化する日本の夏にはピッタリだわ!

********************

今日は午前はストレッチクラス
朝から痛かった、右腰の突っ張り感は、ライチさんの操体法で即座に解決。
自分の体なのになすすべがない私、あっという間に解決するライチさん…。
やはりスバラシイ!カッコイイね~。
計測結果は、開脚160.5cm、前屈12cm。開脚が後退…。あぁやっぱり。
咳で背中を丸めていたせいだ。ストレッチをサボり、丸まり続けたからだ。
今週こそがんばります。やっと咳が治まり、声も出てきたもんね。
これからは苦手な季節だけに、より努力が必要。

********************

午後は実家にて、浴衣のお仕立て会。
反物を持ち寄り、緊張の反物入刃~。(去年の子供浴衣に比べ簡単すぎっ!)
背と脇を縫うと、急に反物が浴衣に近づくから面白い。
反物選びも楽しかったけど、仕立ても楽しいね。一工程ごとに結果が現れるし。
身にまとうものを選んだり作ったりって、年齢問わず(…?)オンナの子化するね。
なんか私たちってカワイイ…と思えちゃう。(図々しい?怖い?イタイ?)
☆Arlene☆さん、亜莉さんも報告してくれてます。
なかでも、「裁縫には性格が現れる」と書いていた亜莉さん。
私のことは何て書いてあるかな~、と思ったら、理屈っぽい人らしい(笑)
裁縫以前の問題じゃ!?
ええ確かに。分解してどう構成されてるのか、イチイチ確認したい衝動に駆られます。
自分が今何をしてるのか、理解できないと進めないのよー。
って、ちっとも可愛くないじゃん、私。

こういう機会があると母の偉大さを感じる。母から娘へ、伝えられる技。私にあるか?
専門技術ってやっぱりスバラシイ。一芸だわ。
できあがって、浴衣姿で記念撮影できるよう頑張ります!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月01日 21時51分42秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X