シンドラーの不具合リスト(エレベータの欠陥原因を探る) #1
シンドラー社の態度には怒りがこみ上げてくる.このブログに責任論を 書いて同社を非難すれば少しは怒りが収まるかもしれない(あるいは 逆に,ますます怒りが増大するかもしれない)が,そういうことは他の 人が山盛りやっているから,ここでは別のことを書くことにする.一技術者として,多発している同社のエレベータの不具合原因を報道 内容から探ってみたい.とは言っても(既に書いたとおり)私はエレベー タの専門家ではないので,エレベータ固有の技術はあまり知らない. あくまでもプログラマ(そして元電子技術者)の視点から,一種のメカト ロニクス機器の不具合について考察するというスタンスである.報道されているシンドラー社エレベータの不具合内容をリストにしてみた.(1) ドア全開のまま,突然カゴが上昇して今回の死亡事故が発生. 救出後,作業員が電源を切ったにもかかわらず,最上階を越えて 天井寸前まで急上昇. (2) 1階から乗ろうとしたら突然ドアが閉まって1階から5階に急上昇し, その後地下1階まで落下した. → 原因はビスが抜けて重りが外れたとのこと. (3) 1階から上昇,4階を通り越しエレベータ室内の天井に衝突. → 原因はエレベータの速度を制御する着床装置(上昇用スイッチ) の誤動作で,高速運転から減速する切り替えに遅れが生じたとのこと. (4) 止まるはずのない階に止まる.(そして落下したこともある.) (5) 止まるべき階を通過する. (6) ドアが開かず閉じこめられる (業界用語で「缶詰め」). (7) 閉じこめられたまま,1階と6階の間を何度も往復. (8) 外側のドアは閉まったが,内側のドアは開いたまま動き出した. (9) ドアが開いたまま動かなくなる. (10) 床に段差ができる. (11) 20階の建物なのに「23階」と表示される. (12) 地震後に不具合が多発. (13) 運転中に振動・異音がする. (14) ドアが斜めになる. 以上の各々のケースについて,原因を推測してみる. ●(1) のケース 救出前と救出後に分けて書いているが,これは犠牲者が挟まれて カゴの上昇が妨げられたためで,人がいなかったら(あるいは挟 まれていなかったら)次のようになっていたはずである. ドアが開いたまま突然カゴが急上昇し,最上階を越えて天井 寸前まで達した. 電源(制御装置とモーター両方の電源と解釈する)を切っても 上昇したとあるから,原因は制御装置でもモーターでもなく, ブレーキが利かなくなった結果上昇したと考えられる (空のカゴ よりもカウンターウエイト(カゴと釣り合わせるための重り)の 方が重いため). 「エレベータはドアが閉まらなければ動き出さないように制御 されているのであり得ない事故だ」といった業者のコメントも あったそうだが,最終的にカゴを止めるのはブレーキなので, それが利かなくなれば制御装置や安全装置がどんなに頑張って 止めようとしても動き出してしまう. (6/9 追記:カゴを吊っているワイヤが切れた場合にカゴを止 めるための落下防止装置もついているそうだが,今回はワイ ヤが切れたわけではなく,また落下ではなく急上昇なので働 かない.) ではなぜドアが閉まらなかったのか? それは,制御装置からの 指令でカゴが動き出したわけではないからである.制御装置が カゴを動かす場合,制御装置はそれに先だってドアを閉める 指令を出す.そしてドアが完全に閉まったことを確認した後, カゴを動かす指令を出すはずである.しかしこのケースでは, 制御装置はカゴを動かそうとはしていないにもかかわらず, 上記の理由で動き出してしまった.そして制御装置はその事実 に気がついていないので何の指令も出さない.もし気がついた としても,ドアを閉めようとするのではなく,ブレーキをかけ てカゴを止めようとするだろう.しかしブレーキは利かなく なっている…. 結論:この事故は,ブレーキが利かなくなったために発生した. (この事故に関する限り) 制御装置や安全装置に異常があった と考える理由はない.それらが正常に働いていても,それらの 「手が届かなくなってしまった(つまりブレーキ故障のために 制御できなくなってしまった)所」,「気付かない所」で起き たものと言える. その他のケースについては,後で追記します.今日はもう寝ます.