2027517 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のぽねこミステリ館

のぽねこミステリ館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

のぽねこ

のぽねこ

Calendar

2006.08.04
XML
カテゴリ:マンガ

たかの宗美『まりといっしょ』
~宙出版、2005年~

 主人公は、西洋メルヘン雑貨店のオーナー<人形の夢>にして唯一の店員さんである、美幸さん。そして、ペットの柴犬・通称まり(本名マリアテーゼ)です。最初は番犬には心許なかったまりですが、いまでは立派に番犬の役目や商売のために美幸さんのフォローをしたりとしています。
 美幸さんは、西洋メルヘン大好きですが、実はとても和風のことを好みます。結婚式には十二単を着たいとか、クリスマスツリーに書いた願い事は無病息災…。外見もメルヘンチックですが、とても現実的な一面も。
 そして、美幸さんのお店の隣で喫茶店を営むキリタさん(もうお店の名前なのか彼の名前なのか…)。キリタさんは、毎日美幸さんとまりに昼食とおやつを届けています。どこか美幸さんに恋心を抱いているようですが、ツッコミ役ですね。
 たかのさんのマンガは好きで、『有閑みわさん』『派遣戦士山田のり子』『夏乃ごーいんぐ!』などなど読んできています。その中でうすうす気づいていましたが、たかのさんはあまり登場人物に名前をつけません。このマンガでも、人物紹介があるのですが、美幸さんについて、「名字がまだない…」と書いてあるのにスゴイと思いました。キリタさんなど、「名前がまだない…」です。だから先にキリタさんの紹介を書いたとき、かっこで注意書きをつけたのです。お店の名前が、喫茶「キリタ」なのです。
 ほのぼの面白い4コマ漫画です。のんびりできました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.23 15:36:14
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

My favorites♪ torezuさん
姫君~家族 初月1467さん
偏った書評ブログ mnmn131313mnmnさん
海砂のつらつら日記 kaisa21さん

Comments

 のぽねこ@ シモンさんへ コメントありがとうございます。 久々の再…
 シモン@ Re:石田かおり『化粧せずには生きられない人間の歴史』(12/23) 年の瀬に、興味深い新書のご紹介有難うご…
 のぽねこ@ corpusさんへ ご丁寧にコメントありがとうございました…

© Rakuten Group, Inc.