2027455 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のぽねこミステリ館

のぽねこミステリ館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

のぽねこ

のぽねこ

Calendar

2006.09.24
XML
カテゴリ:マンガ
冨樫義博『幽★遊★白書』(全19巻)
~ジャンプ・コミックス、1991-1994年~

金曜日でしたか、あまりにもやる気が起こらず、気分転換に『幽★遊★白書』を読み返し始めました。
1、2巻の、幽助さんが幽霊(?)の状態で、幽霊にまつわる事件を解決していく話が大好きなのです。
第一話。車にひかれそうになった子供を助けて死んでしまった幽助さん。そのお葬式の場面がまず泣けます。その後、いじわる爺さんに恩返しするたぬきの話や、愛犬が死んでしまって「最悪の道」を歩みそうな子供を救う話などなど、涙なしには読めません。個人的には、妖怪との戦い編よりも、この二冊の方が好きだ…と思っていました。
が!その後も面白いのです。寝る前など、夢中で読んでしまいました。
蔵馬さん、飛影さんとの出会い。幻海師範の弟子選出、乱童との戦い。四聖獣との戦い。ここまでで、3~5巻ですね。飛影さんは最初に幽助さんと闘って以来、変身してないですね(しない方がよいですが…)。おっと、敵側の妖怪に敬称をつけてない…。
6巻で戸愚呂兄弟と出会い、暗黒武術会がはじまります。武術会が13巻まで続きますね、長い! この中では、蔵馬さんの戦いが印象に残ります。特に呂屠戦、裏浦島戦、鴉戦。前二者のずるさと蔵馬さんの対比がいいですね。妖狐姿がかっこよいです(べたなファンですが)。ドクターイチガキチームとの戦いも、幻海師範と戸愚呂さんの戦いも…。要は泣ける要素があるのが好きなんですね。
13巻から、テリトリー能力者との戦い(仙水戦)がはじまります。この中でなにがテンション上がったって、「水兵(シーマン)」の能力をもつ人物です。名前が御手洗清志さんです。いやぁ、すっかり忘れていたので、これは!ってなってしまいました。後日譚によれば、2月10日生まれという設定です(17巻)。いや、それだけなのですが…。
その後、17巻で幽助さん、飛影さん、蔵馬さんは魔界へ向かいます。魔界トーナメント編突入ですね。雷禅さんかっこいい!
魔界から帰ってきた幽助さん、少し探偵業を営みますが、やはり戦い系よりもそういう話の方が安心できる自分がいました。戦い編も面白いのですが。
ラストの1コマが素敵です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.24 21:49:44
コメント(8) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

My favorites♪ torezuさん
姫君~家族 初月1467さん
偏った書評ブログ mnmn131313mnmnさん
海砂のつらつら日記 kaisa21さん

Comments

 のぽねこ@ シモンさんへ コメントありがとうございます。 久々の再…
 シモン@ Re:石田かおり『化粧せずには生きられない人間の歴史』(12/23) 年の瀬に、興味深い新書のご紹介有難うご…
 のぽねこ@ corpusさんへ ご丁寧にコメントありがとうございました…

© Rakuten Group, Inc.