372841 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

南フランスで育つミックス双子のおはなし。 - 旧パリ日記

南フランスで育つミックス双子のおはなし。 - 旧パリ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

会社員としてフランスへ。その後フランス人の旦那に出会い、結婚。2012年7月に男女の双子を出産、パリからフランス南西部のトゥールーズに引っ越しました!双子の育児日記、フランスののんびり地方暮らしなども更新していきます☆

Category

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年01月10日
XML
カテゴリ:日々のできごと

今週末はガレット・デ・ロワ。ケーキ
カトリックの行事で、キリストが誕生した後、プレゼントを持ってお祝いに来た王様にちなんでいるそうです。

というわけで、ガレット・デ・ロワと呼ばれるアーモンドクリームのパイを丸ごと買ってきて、その中から陶器製の人形を見つけたら王様or女王様。
紙の王冠をかぶって王様になれるんです。

galettedesrois


パイを食べる以外特別なことをするわけではありませんが、彼のお兄さん一家が招待してくれたので、ガレット・デ・ロワに参加してきました。
(し、しまった。。。写真を一枚も撮りませんでした。反省。。。)

「たかが紙の王冠、なにをそんなに盛り上がるのかねぇ」と思ってたのですが、
「神様にお祈りしたのに、また王様になれなかった」涙ぽろり
と悲しそうに語る10歳の男の子H君を見ると、やっぱり子供にとっては大事なイベントなんですね。


簡単な夕食を食べて、デザートタイム!
いよいよガレット・デ・ロワの登場です。

どこに王冠が入っているかわからないので、切ったパイを選ぶ順番も大切。
順番を決めるのは一番小さな子供の役目です。


テーブルの下にもぐって、パイの大きさとかを見ずに、順番に名前を言っていきます。


で、自分にあたったパイを食べてみると・・・あ!ありましたぁ!グッド
50円玉くらいの陶器の飾りがでてきました。
というわけで私は女王様~スマイル


今回のタルトは当たりが二つ入っているということで、当たりは私とH君の双子の姉Vちゃん。。。


またもや悲しそうな顔をしているH君。。。涙ぽろり



あぁ、ごめんね。大人気なく当ててしまって・・わからん
事前にわかるんなら譲りたかったんだけど、事前にわかないから仕方ない。


とりあえず陶器の飾りをあげときました。
喜んでくれたから、それでいいかな?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年01月15日 02時28分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[日々のできごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.