373067 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

南フランスで育つミックス双子のおはなし。 - 旧パリ日記

南フランスで育つミックス双子のおはなし。 - 旧パリ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

会社員としてフランスへ。その後フランス人の旦那に出会い、結婚。2012年7月に男女の双子を出産、パリからフランス南西部のトゥールーズに引っ越しました!双子の育児日記、フランスののんびり地方暮らしなども更新していきます☆

Category

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月

Keyword Search

▼キーワード検索

2014年07月06日
XML
今日は姫&王子のお誕生日。
ようやく?早くも?2才になりました!

スマホにたまったビデオを見ていると、本当に成長したなー、と実感しますね。
姫は去年のお誕生日には歩いてなかったし、顔もどんどん変わっているものですね。

1歳の誕生日は私もまだ疲労困憊の時期で、誕生日の段取りをするのさえもいっぱいいっぱいでしたっけ。
今年は義ファミリーとのお祝いは先週すましていたので(しかも色んな人との合同で義兄が段取りをしてくれたので楽でした)、今日は家族4人でのんびりお祝い☆

日本では2歳児に食べさせないようなコテコテチョコレートケーキでお祝いをして。

先月からダンナや私の誕生日も続いていたせいか、ケーキをみた瞬間にはフーフーしてろうそくを消す予行練習。

そのかいあってか、ちゃんとろうそくも消せましたよー。

SAM_0028.JPG

SAM_0027.JPG

1年前に比べて、私も体力的&精神的にかなり楽になりました。
といっても少し前から王子のイヤイヤが始まってきたので、これからまた大変になるのだとは思いますが・・・。

写真やビデオを見返すにつれ、一番大変だった1歳までの時期は本当にパリのお友達に支えていただいたなー、と実感します。
あれだけ思考回路も段取り能力も欠如していた時期、時間があるからー、とお弁当持参で遊びに来てくれたり、近所で立ち話につきあってもらったり。
その時もありがたいと思っていたのだけど、少し余裕ができたいまだからこそ、本当に周りに助けていただいたなぁ、と思います。
みんな、ありがとねー!

SAM_0030.JPG

SAM_0031.JPG


たたき合いも押し合いも、おもちゃのとりあいもするけれど、相方が泣いているときにはぬいるぐみやお気に入りの毛布を持って来たり、優しい子に育ってくれているようです。
このまま二人仲良しでいてね☆


SAM_0023.JPG

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年07月07日 05時59分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[フランスで双子ママ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.