372503 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

南フランスで育つミックス双子のおはなし。 - 旧パリ日記

南フランスで育つミックス双子のおはなし。 - 旧パリ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

会社員としてフランスへ。その後フランス人の旦那に出会い、結婚。2012年7月に男女の双子を出産、パリからフランス南西部のトゥールーズに引っ越しました!双子の育児日記、フランスののんびり地方暮らしなども更新していきます☆

Category

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月

Keyword Search

▼キーワード検索

2014年07月17日
XML
2才になってから、姫の単語の数が少しずつ増え、繰り返しが多くなってきました。
なかなか単語の数が増えなくて、あせってはいけないと思いつつも気になっていたので、ちょっと安心です。
半日保育のギャルドリーでも「単語がでてきたねー」と言ってもらえたので、外でも結構話してるみたいです。

日本語でもフランス語でも、短い単語はかなり繰り返す回数が増えました。
先週末遊んでもらったファニーちゃん、従姉のふうかちゃんなど、「ふ」で始まる単語は難しいようですが、2文字、3文字の単語は言いやすいようです。

パパ、ママ、じぃじ、ばぁば、パピー(フランス語のじぃじ)、トントン(おじさん)など、これまでも言えていた単語はかなり意識的に発言するようになっえいるたり。
パン、ロー(水)、パンマン(アンパンマン)、ドゥドゥ(ぬいぐるみ)は、欲しいとき&見たい時にははっきりと意思表示するようになりました。いままで「コー」としか言えてなかった「アンコール」(もっと)やメッ(ダメ)もはっきり言えるようになったし。

あれ?もっとたくさん単語があるはずなのに、いざ書き出そうと思うと思い出せない・・・ダメな母。汗

先週末は3連休でパパと過ごす時間も多かったせいか、フランス語が多めなのが悔しいのですが・・・。
今日からパパは出張なので、この間に挽回してやるぞ!

姫と王子の会話はまだまだ宇宙語なのですが、それでも普段怒られていることを片方がやると、もう一人が「ノンノン」とか「メッ」とか言いながら諭していたり、おもちゃを片手に姫が王子にむかって演説をしているのを見るのは、双子ならではの光景で微笑ましいですね。

連休前の金曜には、同い年くらいの日本人ママさんたちと公園に集合。
2才から3才の子供たち5人で遊ばせてみました。
パリに比べると日本人は少ないものの、偶然知り合ったママさんたちだけでも4家族になるなんて、やっぱりすごいですよね。
みなさん忙しいのでなかなかタイミングを合わせるのは難しいのですが、これからもみんなで遊びましょうね♪

rblog-20140716225501-00.jpg
待ち合わせに早く到着し、貸し切り状態の公園で遊ぶ2人⭐️

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年07月17日 05時57分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[フランスで双子ママ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.