025091 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のらねこ軍曹の日記

のらねこ軍曹の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

のらねこ軍曹

のらねこ軍曹

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2008.06.12
XML
カテゴリ:小さな幸せ
080611_1336~0002.jpg   080611_1336~0001.jpg


自宅付近の河川敷で、ちょうど見頃だったあじさい
雨に打たれる姿が、これだけ似合う花も、珍しいですね雨


いまは、リバーサイド計画とかいって、
小洒落た遊歩道のようになってしまった河川敷ですが、
私が子供のころは、まさに『土手』ってカンジ四つ葉
花も草も無節操に生い茂ってて、雑草をスッポリ刈り取った一角に、申し訳程度のグラウンドがあったりして、子供たちにとっては格好の遊び場でした野球ボール

懸命に咲くあじさいを眺めながらふと気づいたのは、
葉っぱのうえに、あの生き物の姿がまったく見当たらないこと虫眼鏡

昔はその葉の上に、ギョッとするほどたくさんのカタツムリが居たものです。
それが今は、影も形も見当たりませんでした。

歩くのが困難なくらい、そこいらをピョンピョコととび跳ねていた、
色鮮やかなアマガエルにも、めっきり出会わなくなった。

青大将の首根っこをひっ掴んで、「今日はラッキ~ダブルハート」とか言いながら、
ブンブン振り回してたかつての自分のことも、今じゃ到底信じられない(←残酷だし…)

彼らは、一体、どこに行っちゃったんだろ?

快適な景観を得るためだけに、多くのいのちを犠牲にしてしまったのかもしれません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.12 21:57:27
コメント(2) | コメントを書く
[小さな幸せ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.