425470 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のりたま猫日記

のりたま猫日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noritama-nyan

noritama-nyan

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

shampoo5050@ これからもよろしく! 行動が早いっすね~(笑) 本当になんだ…
後白河 姫子@ お知らせありがとう♪ 引っ越しのお知らせありがとうございます…
noritama-nyan@ Re[1]:自分勝手な要求を繰り返すエサやり(11/11) Deshikoさん >いつも読み逃げすみません…
Deshiko@ Re:自分勝手な要求を繰り返すエサやり(11/11) いつも読み逃げすみません! 我が家の…
noritama-nyan@ Re:言葉になりませんでした・・・(10/14) ユミリッコさん 大学では、早稲田大学…

フリーページ

お気に入りブログ

ぐったり New! つれりんさん

怖いマリのペロペロ 猫の机さん

今日の朝ごはんから… shampoo5050さん

バカネコ日記 海獣トドさん
RS's room リンリンRSさん
2007.05.23
XML
カテゴリ:


突然ですが、クロちゃんの飼い主さん見つかりました!
動物病院に貼ってあったチラシを飼い主さんが偶然発見したのです。


皆様の応援のおかげです。ありがとうございました!!!
これで一件落着♪


kuro3


・・・と、言いたいところなのですが、

実は、クロちゃん
まだうちにいます。
あ、クロちゃんの本名は「さくら」ちゃんです。

と言うのも、このさくらちゃんは、
正確に言うと、飼い猫ではなく外猫だったのですよ。

だから、飼い主さんとしては
できることなら、うちでこのまま「飼い猫」として迎えてもらえないか?と思っておいでです。
もちろん、無理なら引き取って
今までどおり、外猫として世話をしていくとのことなんですが・・・。


1ヶ月間も一緒にいれば情もうつるわけで、
大事に大事に預かってきた子を外猫に戻す・・・・う~ん、迷うところ。



外猫と言っても、さくらちゃんはそこいらのノラ猫のような過酷な環境にいたわけではなく・・・

その方(飼い主さん)は、現在30匹近くの外猫(庭猫?)をかかえているそうです。
避妊できる子は避妊し、その印として首輪をしています。
だからさくらちゃんも首輪をしてたのですよ。
ワクチンもし、フロントラインでノミ予防もし、
自宅敷地内に猫小屋を作り、冬はそこにホットカーペットを敷き、寒くないようにもしているとか。
もちろん、十分なご飯ももらえます。
ノラとしては天国のような環境ですよ。

だから、外猫に戻ったとしても
さくらちゃんはそれなりに幸せには暮らせると思うんだけどさ。

ただ、その場所ってのが
うちからかなり(数キロ)離れていて
到底猫が一人がたどり着ける距離じゃないの。
しかもかなりの交通量だし・・
だから、さくらちゃんは誰かに連れ去られ、
うちの近所に遺棄されたのは間違いないと思う。
こんだけ人慣れしている猫を
外猫に戻すことは、危険なんじゃなかろうか・・・


ただ、うちもいつまたミルコみたいな障害のある子を保護するかわからない。
その時のために余裕もっときたいのも事実。


う~ん、困った!


さくらちゃんは、今まで見たこともないようないい子。
我儘も言わず、粗相も悪さもしない、何の問題のない子。
子猫の世話もよくしてくれるし、爪きりも文句言わずさせる。
猫のくせに謙虚で、気がついたらフローリングの隅で箱作って寝てる。
お腹がすいてもギャーギャーなき喚いてご飯を要求したりしない。
そっと寄り添って、顔をジーっと見つめるだけ。
こんないい子なら、里親が見つかる可能性もあるんじゃないかな?
とりあえず、このまま預かって里親を探す・・・かなぁ?


ちなみに飼い主さんによると、
さくらちゃんは、3月11日に避妊手術をし、
その際に1回目のワクチンもしたらしい。
1週間後に抜糸をすませ、その数日後から姿を見なくなったとのことだから、
3月20日前後に行方不明になっている。
私が近所で発見したのが4月17日。
この約1ヶ月の間、さくらちゃんがどうしていたかは不明・・・
発見時にやせ細っていたわけでも、全身汚れていたわけでもないから、
しばらく誰かに飼われていたんじゃないのかなぁ?

さくらちゃん、あなたは一体どうしていたの?

kuro1

kuro2



さくらちゃんの飼い主さんだけど、
長崎にもこんなに素晴らしい方がいるんだ~って、ほんと驚いた。
私は今まで長崎では「無責任なエサやり」にしか会ったことなかったからね。
この方、今現在も乳飲み子猫を3匹かかえている。
さくらちゃんも、ちょうど1年前に
生後まもなくのところを他の兄弟5匹と一緒に捨てられていたという話しだし。

猫が多いと捨て猫していく輩が多くて困ると嘆いていたけど、
捨て猫は全て保護して育て、里親を探し、
里親が見つからなかった子は外猫(庭猫)として面倒をみている。


素晴らしい!



うちのニャンズをお気に召しましたら
ポチッと押してくださいませ


人気ブログランキング








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.30 02:44:37
コメント(6) | コメントを書く
[猫] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.