125144 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

田舎で創るホームページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月31日
XML
カテゴリ:IT関係
山芋ちりめんパン大葉で山芋を包み、マヨしょう油味のジャコをトッピングした不思議なパンです。気に入っています。
まごころを贈る木輪




パソコン指導であったほんとうの話、主役は田舎のおじちゃん、
おばちゃんです。

デジタルカメラのメモリは高価なフィルム?
ホームページ制作を依頼されたお客さん、画像データを借りると
6枚ものスマートメディアを借りた。

中には仕事の写真、家族旅行宴会、結婚式、孫の写真。
今までそれをパソコンで見ているが、
スマートメディアを初期化する方法は知らない。

所有者のおじちゃんが言うには「デジタルカメラのフィルムって
高いね。普通のフィルムの10倍ぐらいするよ」と
初期化の方法を教えると喜ばれました。

「これで経費が少しかからなくなると」でも、
今までの思い出いっぱいのスマートメディアは今も大切に
保管されています。


またデジタルカメラを買って撮影したが、
パソコンに取り込むことを知らなくてそのままにしている方
結構いました。
3年前に購入し、1ヶ月でメモリがいっぱいになり、
そのまま放置して高い買い物をしたと嘆いていた
おばちゃんも先日、デジカメのデータを転送し、
初期化することにより喜んでいました。
パソコンに転送されたのは2003年の元旦に
撮影した娘さんの写真、
3年の月日が経っても色あせずにそのままでした。

永久にマイドキュメントにbook1.xlsになるエクセルファイル。
何度かエクセルの講習会に出席された方で
エクセルの知識はある。指導が終わり、今日したところは
保管してくださいというとフロッピーのマークの
あるボタンを押した。

えっと思い、「名前を付けて保存」でファイル名指定、
保存先を指定することを教えると。「なんで作ったものが
片っ端から消えるのか」と思ったそれで出来上がるまでは
パソコンの電源も切れないと思っていた。
非常に有意義な指導でした。

ちなみにこのおばちゃんでき上がって印刷するまでは
パソコンの電源は切らない、電卓でエクセルの計算が
合っているかどうか確認しないと気がすまなかったそうです。

(マイクロソフトさんも信用ないですね?)

タスクバーが右に、左に
何らかのひょうしにスタートボタンがあるタスクバーが右に
左に動くことがあり、なんで動いたかわからないので
直せないく、そのままにしているパソコンがたくさんあります。
それどころかタスクバーが膨れ上がりデスクトップを占領しそうなものも
ありました。これはタスクバーのなにもないところをポイントしてデスクトップの下にドラッグするだけで直ります。またタスクバーの何もないところで右クリックしてタスクバーの固定をチエックするともう動きません。

おじちゃん、おばちゃんに指導に行ってのハプニングですが、
パソコン指導には役立つネタを提供してくれます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年01月31日 20時31分48秒
コメント(8) | コメントを書く
[IT関係] カテゴリの最新記事


PR

Profile

KOBO2003

KOBO2003

Calendar

Favorite Blog

芋焼酎の新酒がうま… New! ikeikeooさん

いつまでも地位や権… New! よびりん♪   さん

イギリス国際結婚あ… みやこ(Miyako)さん
Happy Heart … サーブインさん
フラダンス好きのペ… こばっち21姉さん

© Rakuten Group, Inc.
X