125147 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

田舎で創るホームページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年04月23日
XML
カテゴリ:日々思うこと
kinnadake1.jpg


うちの町にある山にある金名竹といいます。
茎が黄金色をしており、枝の出た上面の溝が
緑色でその配色が美しい竹です。
かぐや姫が出てきそうとのことです。

今日が100件目のブログということで
まあ一区切りという感じです。
100件も書くといろいろなことを書いているな
と思います。気づいたときに下書きなしでそのまま
打ち込んでいく。気が向かないときは書かない。
それで、なんとか続いているのかもしれません。

でも、いつもご訪問してくださる方、暖かいコメントを
入れてくださる皆様、見ず知らずの人からこれだけの
応援をいただけることはとても嬉しいことです。
ほんとうにありがとうございます。

100件目は今は進化したパソコンですが、昔といっても
今から20数年前はデータの処理や記憶容量も非常に少なく
データを大切に扱っておりました。

パソコン(=コンピュータ)というものはデータを突き詰めて
いくと実は0か1どちらかで構成されております。
1ビットという0か1の数字
1ビットを横に8個並べて 1バイト
そして1バイトで英数アルファベット文字 2バイトでかな漢字文字が
構成されています。

SEをしていたときに1ビットの恐さというものを経験させられました。
0であるべきところが1になると製造しているものが全てダメになり
最悪の場合は工場爆発ということも起こしかねないものです。
そういうものがいくつも複雑に組み合わされて世の中ではいろいろな
ものが生産されており、経済や日常生活が成り立っています。

文字ひとつも1バイトないし2バイトで構成されており
その文字一つの組み合わせが大きな喜びを作ったりまた
大きな怒り、悲しみを作っています。

今は大量のデータがインターネットの上を駆け巡り、時間に関係なく、
あらゆるところの人が情報をキャッチし、影響を与え合っています。

そのデータが人々を裕福にしたり、あるいは路頭に迷わせたり、
喜びを与えたり悲しみの底に陥れたりしております。

以前はそんなに影響力を持たなかった電子データが
いいも悪いも非常に影響を及ぼしています。

0を発信するか、1を発信するか
全て人間が決めていることです。

いいものだけでは何も問題ないのですが、悪い情報も
たくさんはびこっています。

どんどん開発されるツールや自分の知識や技術だけでは
守れない時代になっております。

0か1かを発信するか、0や1ときたものを
0と取るか、1と取るかこれは人間の意識以外に
頼るものはありません。

正しい情報を受け取るには
自分の意識が正しい方向にいくことです。
心の姿勢が非常に大切な時代であると思います。

一昨日に「世界が100人の村だったら」にも
書いた非道な力からこの村を救うこと
これには正しい意識の人が正しい情報を発信する
ことが必要です。

皆さんが正しい意識で盛り上げていただけること
1ビットの奇跡が世の中をいい方向に持っていく
ことを期待しております。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年04月23日 19時41分24秒
コメント(10) | コメントを書く
[日々思うこと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

KOBO2003

KOBO2003

Calendar

Favorite Blog

芋焼酎の新酒がうま… New! ikeikeooさん

いつまでも地位や権… New! よびりん♪   さん

イギリス国際結婚あ… みやこ(Miyako)さん
Happy Heart … サーブインさん
フラダンス好きのペ… こばっち21姉さん

© Rakuten Group, Inc.
X