047893 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新米ママの子育て日記 in CANADA

新米ママの子育て日記 in CANADA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ノスケどん

ノスケどん

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

はやしぱん パン職人2003さん
もぐらさんちの日常 rienさりの20さん
しんしんのひとりごと mrsin2さん

Comments

ノスケどん@ Re:オモロー(09/10) たぬき嫁さん >3世代のジェネレーションギャッフ…
ノスケどん@ Re[1]:近況 兄妹(09/10) たかさん >>ばーちゃんが肌着から自…
ノスケどん@ Re:おっぱい(09/10) いちさん >たまにいるよね~歳からはか…
ノスケどん@ Re:ノスケくん(09/10) aikoさん >ちょっとお兄ちゃんの顔にな…
ノスケどん@ Re[1]:近況 兄妹(09/10) パン職人2003さん >元気そうでよかった…

Freepage List

Headline News

May 23, 2008
XML
カテゴリ:カナダの医療
こちらでママ友になったMさん。
以前話題にしたように、
このたびご主人の急な帰任で
5月中に日本に帰国されることになりました。

Mさん一家の代わりに、ひょっとしてうまく面倒みてもらえないかと、
ダメモトで、Mさんのファミリードクターを教えてもらいました。
もちろん、迷惑をかけるのはイヤなので、Mさんのお名前を出さず、
とりあえず電話をかけてみようと思ったのです。

電話をかけてもFAXにつながってしまう…
こうなったら突撃しかない!
思い立ったら吉日と、Dr H のオフィスに出向いてみました。


さて、到着。
でも待っても待っても受付の方がいない。
はて?

そうこうしているうちに、60年配と思われる大柄な男性が、
にこやかに出迎えてくれました。

「あーゆードクターH?」

とぶしつけにも聞いてみたら、やっぱりそうらしい。
新患を受け付けているか、と聞くと、

答えは!?
NO~~~
(天才クイズ風に、あ、年齢ばれる)


あ~そうですか~そうですか~そうですか~


と残念そうにしていたら、私のことをじっと見つめ、

「あなたは MかOの知り合いか?」
とおっしゃる。

「へいへい、まさしくそのとおり、MさんもOさんも両方知ってます!」
と張り切って答えたら、一変、オフィスの中に入れてもらえました。


つまり、
交渉成立
ドクターHは内科、婦人科、小児科医が専門らしく、
私たちファミリーにはぴったりの願ってもない幸運!


受付の方は体調不良でお休みらしく、
不慣れな感じで自ら申込書をコピーしてくださいました。


丁寧に丁寧に3人分書いてすぐに提出しました。
医師不足でカナダ人ですら新しく医者を探せない人もいるなか、
どうやらわれわれはドクターを見つけることができました。

ホント、人のつながりってありがたい。
自力で探すにも、どこにどんな先生がいて、誰が受付可能なのか、
まったく不明だったのです。

ドクターも日本人に慣れていらっしゃるようで、
とってもゆっくり、丁寧にお話してくださいました。
MさんやOさんの言うとおり、とってもよさそうなドクターです。

ノスケには以前に7月から受付可能なドクターに申し込みをしておいたけど、
そちらはキャンセルするつもり。
一家そろって同じドクターにかかったほうがよさそうだから。
Walk-in Clinic で十分という人もいて、私もそうかも、って思っていましたが、
ドクターがいる、っていう安心感があるような…


専業主婦ながら、ひとつ大きな業務をこなしたような、
達成感に包まれた自己満足な私でした。
私たちが帰国する際は、ドクターも引き続き面倒みてもらえるといいな。

ドラさんの会社のほかの日本人のファミリーを面倒見てくれそうな
ドクターはいないか、と、OさんやMさんからまた情報をもらおう。

ノスケは2週間後、日本での予防接種などが確実にされているか、
情報をインプットするためにドクターの診察を受けます。
今度は泣かないでおくれよ。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 23, 2008 05:51:25 AM
[カナダの医療] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.