679293 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

画像倉庫

画像倉庫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.27
XML
カテゴリ:おすすめレシピ


茨城は、アイツの季節を迎えました




アイツって?


そう


レンコンです
(んなもん、分かるか!)





去年、お義母さんに、


「名産だと言う、茨城のレンコンを食べたい」


と言われてから、初めて注目しだしたレンコン


京都の実家に送っても、札幌の実家に送っても、親戚に送っても


意外に大好評だったんです



たかが、レンコン


と、興味もなかった私達夫婦ですが、



茨城の立派なレンコンを調理して行くうちに、


レンコンって美味しい!そして、優れものだわ!



ということに気付いたのでした



そんな訳で、今年も迎えた、レンコンの季節



早速、安い直売所を人づてに聞き、
買ってきました



   れんこん2

大きさが分かりやすいよう、マッキーと比較しています(笑)



とりあえず、2キロ箱を二つ買い、
そのまま、そこで京都と札幌に送りました



我が家用にも、少し買い、
帰ってくるなり、早速、作ってみました



直売所で食べて美味しかった


レンコンチップスです


   れんこん1


レンコンをスライサーで薄切りにし、
素揚げして、塩をかけただけの簡単なのですが・・・



これがまた、美味い!



下手なお菓子を食べさせるなら、
これを食べさせたい


と言うくらい、


子供も大人も大喜び



それにしても、


レンコンって何に使えるの?


と思っていた私ですが、


煮物やキンピラはもとより、


ハンバーグにしたり、すってツミレにしたり、
水にさらしてサラダで食べたりと、

意外に、どんな食べ方もあるようです


レンコンレシピ一覧

レンコンは、ビタミンC、食物繊維、カリウムを多く含んでいるらしく、
疲れ気味の方にはオススメの野菜だそうです
食物繊維も豊富で腸の活動を活発にし、老廃物の排出を助け、老化防止にもなるとか

そして、主人の血圧の高い、我が家では必見、
血圧を保ったりコレステロールを低下させる効果もあるそうです




うーん、レンコン、なかなかの優れものです



この季節だけに注目してしまう我が家ですが、
いつも食べるようにしていけば、更にいいんだろうなぁ


等と思いました



さあ、今日は冷蔵庫の中にレンコンがいっぱい


レシピもいっぱい


今日は、レシピ集の中から、

レンコンの肉詰め煮でも作ろうかな~♪


と、冷蔵庫の中を覗き込みながら思う、のぞみでした♪


皆さんも、この季節、レンコンお一ついかがですか?(回し者?笑)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.11.27 11:21:24
コメント(13) | コメントを書く
[おすすめレシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.