1698837 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RIKIにっき

RIKIにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.10
XML
 …と言っても、今日打つわけではない。(^_^;)

 ドタバタな日常の中、私は夏休みの旅行の計画を立て、問い合わせるものは問い合わせ、手配すべきものは手配…を進めているのだが。

 今日、その旅行中の「そば打ち体験」の申し込みを行ったのである。
 夏休み最初の週末。
 私と息子は、福島は喜多方市(旧塩川町)に行って、イカダ下り大会で友の勇姿を見て(→「遠路はるばる行くんやから、ちゃんと5連覇するんだよ!」…と、さりげなくプレッシャーかける私^^;;)。
レトロ横丁での展示看板
 で、一度喜多方市街地に戻って『喜多方レトロ横丁』っていうイベントを見て。
 (ちなみに写真は、去年の『レトロ横丁』で展示されていた昔の看板)

 夜はまた旧塩川に戻り、花火大会で「たーまや~~!」と叫ぶ予定(^ー^)ノ☆

 その夜はゼイタクにもホテルに1泊して(って、ビジネスホテルですけどね…(-_-;))、翌日午後の、帰りの列車に乗るまでに。。

 「息子が今までやったことないことを、やらせてみたい!」

…とネットで検索しているうちに見つけたのが、"喜多方グリーンツーリズム"というサイトだった。
 申し込んで、私らを受け入れていただけそうな農家の方が見つかれば、いろんな体験がさせてもらえるらしい。

 例えば、「もも 栽培体験」・「牛や豚とお友達になりませんか?」(牧場体験)・「野遊びクラブ~やさしい自然ウォッチング」・etc…

 それらの中で、そばダイスキ息子が選んだのが、「そば打ち体験」だったのだ。

 グリーンツーリズムのサポートセンターというところに電話し、申し込む。

 電話に出てくださった女性の話し方に、"会津"を感じる^^

 方言っていいなぁ…。
 ↑引っ越して何年だ?、なのに、いまだ関西弁バリバリな私がいうセリフじゃあないな。。(~_~;)


 会津弁と関西弁の、微妙にかみ合わない会話を楽しみながら雫、農家さんを探していただく。

 しばらくして折り返しの電話が来て、無事に受け入れ先の農家さんが見つかって、さらに当日、その女性が私たちを道案内してくださることになり。

 さぁ、果たして食べられるそばは打てるのか…??(ー∇ー;)

 これで夏休みの絵日記(…の宿題は出るかな?)のネタひとつ、ゲットだぜw


↑「グリーンツーリズムとは何ぞや?」から学べる本のようです。


↑「そば打ち」やってみて自信がついたら、購入?
 喜多方のひとつ前の駅が、そばで有名な山都(やまと)ってところだから、そこでそば粉調達して…と、夢だけは無限に広がるのでした。(^_^;)

人気blogランキングへ
 ↑宜しければ、クリックよろしくです^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.10 17:54:10
コメント(10) | コメントを書く


PR

プロフィール

NsRIKI

NsRIKI

コメント新着

chorus mama@ Re:『余命宣告』、来ました。( ̄▽ ̄;)(08/18) rikiさんが身罷られてもう7年も経つのです…
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) にっしい広場 165号 2014冬号 兵庫西 …
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) 天国のRIKIさんへ:空の上で楽しく過…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

美しいよ日本語 福寿草5887さん

花の命は短いけれど 暑がりのミケネコさん

ベロタクシードライ… DJまーQさん

© Rakuten Group, Inc.