1698844 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RIKIにっき

RIKIにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.04.15
XML
 まるで何事もなかったかのように、旅日記は続くのだった。(^_^;)
 福島県は喜多方市の街中を、ベロ(自転車)タクシーでうろうろしている私ら親子。

 "喜多方"といえば、やっぱラーメンでしょ♪

 というわけで。
 お邪魔しました、『マーケット』と呼ばれている、風情のありすぎる一角へ!
「マーケット」
 海のない喜多方なのに、
干し魚たち
お魚たちが物干し竿でプラプラしている不思議な光景を見ながら、
あじ庵食堂1 あじ庵食堂2
 お邪魔したこちらのラーメン屋さんは、"あじ庵食堂"さんという。

 実はこちらのお店は、今回もまたお世話になっている喜多方のベロタクシードライバー・けーじさんの弟さんのお店。
 そして、今回2度目の訪問…ということで、楽しみにしていたのだ☆

 私に息子、そしてけーじさんの3人でカウンター席に座って。
 けーじさんは言った。

 「RIKIさん、せっかくですから、『裏』メニュー食べてみませんか?」

 なぬ? 『裏』メニュー??
 ほほ~…、それはまた何とも興味深い。
 "行ってみますか"と私はその『裏』メニューを注文した。
 ラーメンの出来上がりを待つ間。
 息子は、厨房で忙しく立ち働いていらっしゃるけーじさんの弟さんと、一緒のカウンターに座っているけーじさんとを、見比べている。

 「どないしたん?」

 「似てるね」

 いや、それはそうでしょ、ご兄弟やもん。
 逆に似てなかったら、いろいろとモンダイが…。(ー∇ー;)

 そんなこんなで、待ってました! カウンターにラーメンが置かれたぞ。
 さあ、いただきましょう…!
平成ガッツ
 こちらは『表』メニュー・息子が注文した"平成ガッツ"だ。
 けーじさんいわく、「食べると、体の芯から熱くなる」。
 "ガッツ"あふれるパワフルラーメンだ。

 「かあ(さん)、(生)ネギやる」

 息子が苦手な生ネギを、私のラーメンに無理やり入れようとする。

 「あああ、ちょっと待って、写真撮らんと、日記(→ブログのこと)に載せられへん!」

 …と制止する間もなく、入れられてしまった。。( ▽|||)

 なので、チャーシューやメンマなんかの、ラーメンのトッピングのレイアウトがちょっと崩れてしまったが。(つд`)
塩ラーあっさり系 塩ラー・背脂
 画像左が私の注文した、まだ正式メニューには載せられていない『裏』メニュー・"あっさり系の塩ラーメン・プロトタイプ(仮)"。
 そして、右がけーじさんの注文した、"こってり系背脂入りの塩ラーメン・プロトタイプ(仮)"だ。

 『喜多方ラーメン』というと、しょうゆ味のスープというイメージが強いのだが。

 うん、塩も、♪いいねぇ、いいねぇ、すごいねぇ~~~!(*^_^*)
 (↑これをウラタロス風に読んでくれるのは、きっとかめまりおゆうくんさん…かな^^;??)

 インスタントの塩ラーメンを食べた時に、私が感じる後味…と違って、すっきりしていて、後に引かない。

 息子が、餃子も注文したいらしく、"もしその餃子を残したら私が食べなきゃもったいないし"…というわけで。
 あえてスープを半分残したのだが、餃子の制約がなければきっと、スープも全量いけた気がする。

 「これ、何か『秘伝のタレ』みたいなんありますのん??」

 そんな、"聞いちゃってもいいんですか?"的な質問に、若き店主である弟さんは、さわやか~きらきらな笑顔で答えてくれた。

 「ハマグリからとってるんですよ」

 "ハマグリエキス"ではなく、あくまでも"ハマグリ"なのだそうだ。

 そう聞いて、水を飲んで口の中をスッキリさせてから、またスープを少し飲んでみたが、…う~ん、グルメではなく感度の鈍い私の舌では、判別不能。。(^_^;)

 わかる人にはわかるんだろうなぁ、うーん、手間かかってるなぁ。。
 「かあ、(ラーメン)食べられた。餃子頼んで」

 けーじさんにもご協力いただくことにして、円盤状にまーるく盛り付けられた10個の餃子を、けーじさん・息子・私=5:3:2と分けることに。

 「お腹すかせるのに、走るといいよ」

 けーじさんに勧められ、マーケット内をタッタカ走る息子に和みながら(^_^;)、焼けるのを待って。
餃子1 餃子2
 外はパリッ、中はジューシー…な餃子を、ハフハフいいながらいただく。

 「これの『秘伝』は?」

 味オンチのくせにまた聞く、懲りない私^^;
 
 この餃子の具には、地元・喜多方で作られている米味噌の赤味噌が、"隠し味"として入っているのだそうだ。
 さりげなく、『地産地消』なんですな☆

 でもあかん、これまた、私の舌では見抜けんかった。。( ̄▽ ̄∥)
 
 ま、ええか。
 おいしいもんは「おいしいわぁ~☆(^_^)」って、のんきに食べるのが私流やもんね。(←苦笑…ごまかすんじゃない^^;;)

 おみやげに、
チャーシュー
 息子と私のお気に入り・"舌でとろける"…ってのはこういうことか、というチャーシューを買って。
 (↑すいません、SLの中で撮影したんで、ビニール袋から出せなくてわかりにくいでしょうけど、チャーシューです!!)
若い力のお店です
 本当に、どうもごちそうさまでした!m(_ _)m
 また、おいしさで私らを驚かせてくださいませ☆
 こうして、家に持って帰ったチャーシュー。
チャーシュー1 チャーシュー2
 その一部をこうやって切って、電子レンジで軽く温めて、夕食時息子に出したところ、私には一切れしか残りませんでした。。(ー∇ー;)

 「うんまい…けど、やっぱラーメンと一緒がいい。おばあ(同居の義父の姉のこと)、明日のお昼、ラーメンに入れて!」  
 (↑この時息子はまだ春休み、私はパートで、義父の姉に息子のお昼をお願いしていたのでした)

 おいおい息子よ、かあにもちょっとはチャーシュー、残しといてーや。。(~_~;)

↓宜しければ、どちらもクリックよろしくです^^
人気ブログランキングへ 
ファイブ ブログランキングへ
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.15 17:19:18
コメント(18) | コメントを書く


PR

プロフィール

NsRIKI

NsRIKI

コメント新着

chorus mama@ Re:『余命宣告』、来ました。( ̄▽ ̄;)(08/18) rikiさんが身罷られてもう7年も経つのです…
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) にっしい広場 165号 2014冬号 兵庫西 …
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) 天国のRIKIさんへ:空の上で楽しく過…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

美しいよ日本語 福寿草5887さん

花の命は短いけれど 暑がりのミケネコさん

ベロタクシードライ… DJまーQさん

© Rakuten Group, Inc.