カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは。 二次電池展バッテリージャパンに行ってきました。 ![]() 聞きなれない 二次電池 とは 充電を行うことにより再び電気を蓄えて電池として 繰り返し使える化学反応電池を言います。 二次電池の種類は沢山ありますが、 鉛電池や普及が加速しているリチウム電池があげられます。 弊社では以前、試験的にリチウムバッテリーを搭載しましたが、 BMSが正確に機能せず、導入を見送りました。 ですが、やはりリチウムバッテリーを取り入れたい。 鉛と比べて軽量やサイクル寿命が長い、自己放電が少ない等の メリットがあります。 もちろんデメリットもあり、低温下で急速充電できない事や 低温時は容量が低下、コスト等です。 いずれにしても、見てきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 主に電池や製造部品、材料、製造装置、計測装置です。 そんな中、こんな車が展示されていました。 ![]() Mg空気電池の発電電力のみで走行するそうです。 ![]() 東京R&D社では、FCトラックを展示されてました。 昨年FC小型トラックを国内初公道実証を開始しましたね。 その実車が展示されておりました。 ![]() しかもエルフです。 トヨタ社はボディカットされたMIRAIの展示。 ![]() ![]() FCスタック(発電装置)です。 ![]() 駆動用バッテリーはニッケル水素バッテリー。 ![]() 構造が分かり易く、見やすいです。 少し脱線しましたが、 電池は急速に進化していきますね。 難しい分野ではありますが、取り入れていければと思っております。 それでは、本日はこの辺で。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2019年03月02日 21時33分47秒
|