632324 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

nuinui time  爆縫い&手作り三昧

nuinui time  爆縫い&手作り三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

SEWING MACHINE

SEWING MACHINE

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

お気に入りブログ

編み済玉数 17.18玉… tmt *^-^*さん

お勧め♪ オーダーメ… カワイイ☆手作りジーンズさん
題名のない日記 舞宥さん
chocolate* chocobaby*さん
・:*:・★:*:☆Pain et c… みるくてぃー。さん
Quilt Garden 便り kako-kkさん
えにうぇい れっつ… *まあちゃん*さん
ちいママののんびり… のんびりカフェさん
yocco's house yocco*s houseさん
PONY.Y 手作り大好き… PONY.Yさん

カレンダー

ニューストピックス

2008年05月18日
XML
先日作ったマイ箸袋。→コチラ

完成したもののなんとなく引っかかる。




モヤモヤモヤモヤ。。。。。。



もっと違うカタチにしてみたい、
もっと何かチガウものに。。。。



080518ほどいた箸袋
で、ほどいてしまいました。
ばらばら~うっしっし














作りなおしました。




頭の中で「こういうのは?」と
考えてカタチにしてみました。

080518箸袋1
作りなおした箸袋。

箸のおさまりがいいような高さを決め
ポーチ状にしました。

非常~に浅いポケットのポーチといった感じです。
扇子入れにもなりそうな??

ミシン目が表に一切出ていません。


先日作った箸袋より生地量が少なくて済みます。

ミシン目が無いのでひっくり返して
リバーシブルにもなります。

欠点は決まった長さの箸しか入らない、というところです。
25センチくらいの箸まで入ります。

女性もので25センチ以上はなかなか無いので大丈夫。
これは私の箸にちょうどいい長さの箸袋かな?と。

男性にはどうだろう。。。。?

あっ!入った。大丈夫。
私の箸より長い夫の箸を入れても
まだ2センチほど余裕です。
夫の箸は23.5センチ。
私の箸は22.5センチ、両方入りました。




080518箸袋2
中はこんな感じです。


080518箸袋3
箸が入ってますネ。


080518箸袋4
くるくるくるくる。。。。。



080518箸袋5
先日作って、ほどいてしまった箸袋と同じように
くるくる。。。。っとします。




080518箸袋6
ヒモの先をくるくるしたヒモにくぐらせます。
これでキュッとヒモが締まり、ほどけません。


080518箸袋7 先 ヨーヨーキルト
普通は大きめのビーズなど
ヒモの先につけるらしいのですが
ヨーヨーキルトをつけてみました。

このヨーヨーキルトの生地は
ほどいた箸袋の要らない部分をカットして
余った部分。

ヨーヨーキルトは2個作り
ヒモを挟んでかがり縫い。
両面にしました。




080518箸袋8 箸の先カバー
市販の箸袋のショップを
ネットで検索した際に
「箸キャップ」なるものを見つけました。

箸キャップ??なんだ??

早速、真似てみました。








市販品にはこんな箸キャップがあるのですね~。



箸キャップ 金銀双筆


布製手作り箸袋に付いているキャップの単品販売です新しく黒色キャップも登場!箸キャップ


箸キャップ 桜さんさん





食べ終わり汚れた箸をそのまま箸袋に
入れるのは抵抗がある。。。と
いう方向けのモノらしいです。

カットしたハギレがまだ余っていたので
とりあえず作ってみました。

でもカタチはもう少し工夫したいな。
長さが足りないかな。

使用後、ひっくり返して洗えるように
やや幅広にしました。
幅が狭いとひっくり返せない!もんね。

でも食後、ティッシュペーパーなどで
箸を拭けば要らないような気も。







作りなおした箸袋のカタチが気にいったので
もう少し数を作ってみようカナ。。。

たぶん作る、多分ね~うっしっし










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月18日 17時51分00秒
[ハンドメイド 小物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X