904195 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぬるま湯雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

お剛

お剛

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

お剛@ ふふふ アネクスさま 心の海外出張、お帰りなさ…
アネクス@ Re:おおっ!(01/21) 写真館、スタートしましたね。しばらく心…
お剛@ 新年早々放置も放置! アネクスさま 本当に今頃ですよ…(泣)。…
アネクス@ Re:出かける気力もなく。(01/03) お剛さま 山国の震度も誤報だったのですね…
お剛@ こんなことになるなんて アネクスさま 何も元旦に地震なんてこな…
アネクス@ 新年なのに 関西でも揺れました。かなり長い間揺れて…
お剛@ もふー! アネクスさま 20周年までは、どんなに短…
アネクス@ おめでとうございます。 20周年ですか~。すごいですよね。近頃の…
お剛@ そーなんですよー アネクスさま よくぞぬるま湯をお忘れな…
アネクス@ ごぶさたしてます アネクスでございます。ご無沙汰しており…

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.08.14
XML
2019年の台風の時、レンコン王国を直撃するっていうので備えをし、お剛母からも気をつけろ電話がかかってきていて、結局山国の被害のほうが大きく、横から吹き付けた雨風によりお剛家の天井が抜けるという、思いがけない「被害」をうけた。

こちらはずーっと雨。強弱はあるものの雨降りっぱなし。とはいえ今回はお剛家は屋根直してるし、じっと引きこもっているくらいかな、と思っていたら、ワタシが全く考えていなかったことが発生。

言われてみればそうなんだよ、お剛じじいの老健施設は、こちら山国のなかでは比較的真っ平らのとこで、周囲は畑と…田んぼもあったっけか。施設より先には行かないから気づいてなかった、改めて地図を見てみたら少し先は千曲川。建物も平屋で、垂直避難が出来ない。前回の台風の時も何かあったか、すんでのところでまぬがれたか、いずれにしても大変な思いをしたかもしれない。

施設からお剛母に連絡があって、この雨なのでじじいを町なかの関連施設、特養に移動させる由。コロナ感染拡大で神経をとがらせているなか、災害に備えた対応もしてもらい、こちらとしてはありがたいの一言。

じじいとしてはどうなんだろうか。前も施設を移動した途端に熱出して1ヶ月入院した御仁なんで、全く心配がないとは言えない。とはいえ、起き上がりに2人がかりで対応(しかもあれこれわがままも言う)の、施設のなかでも世話のかかるじじいのため、早めの対応になったんだと思う。

母方の叔母、覚えていらっしゃる方おいでだろうか、こてっちゃんに傘を振り上げ断末魔の叫びのあげさせ、折れた前歯はアロンアルファでくっつけるなどなど、武勇伝のかたまりのようなお方なのだが、雷、地震、台風などの自然災害にはとんと弱い。今回はビジネスホテルに自主避難したという。

山国の南部、それこそワタシたちが住む山国北部よりも、今回の大雨の影響が出ているところのアパートで一人暮らし、その方がいい。

不思議なもんであまりよろしくないことは重なる。コロナで雨で。
どうか皆さまご安全に。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.15 08:14:05
コメント(0) | コメントを書く
[介護とか見守りとか] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.