248711 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

京都の西北 桜の里 原谷から

京都の西北 桜の里 原谷から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

よっしー@奥座敷

よっしー@奥座敷

お気に入りブログ

がん保険請求の第一… New! SRきんさん

スザンヌの「ぶろぐ… スザンヌ☆さん
津軽の田舎ザムライ… Oh!サカナさん
中高齢社労士の開業… ロンリーハート1961さん
社会保険労務士は食… JellyBean777さん

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:岡田有希子 14  「十月の人魚」に、上記の内容について記…
しょう~じさん@ Re:岡田有希子 「瞳はヒミツ色-あなただけにこの想い」復刊希望(05/20) 復刊希望に登録させていただきました。私…
山本麻祐子@ Re:丸正スーパーが閉店(08/03) 森戸知沙希 平塚由佳
新木さくら 永瀬麻帆@ Re:丸正スーパーが閉店(08/03) 永瀬麻帆 守屋藍
谷本安美@ Re[1]:丸正スーパーが閉店(08/03) 矢指市民の森さんへ

フリーページ

2005年05月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 福知山線の脱線事故は、あまりにも厳しい定時運転への要請がプレッシャーとなって運転士の心理に影響したのが原因の一つではないか、といわれています。
 このプレッシャーを与えたのはJR西日本、という事になっていますが、我々利用者の側はどうでしょうか。

 日本の鉄道は正確無比で、外国から見ると驚異であるようです。
 しかし、正確無比に列車を動かしているのはロボットでも機械でもありません。人間がしているのです。

 定時運転は勝手にできるのではなくて、それを支えるいろんな人の努力の結果、決まった時間に何事もないように列車が走るのです。
 
 鉄道事業だから、乗客から運賃を取っているのだから、きちっとやって当たり前、定時について当たり前かもしれません。

 でも、私はそのいろんな人の努力に対する感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

 もちろん、事業者側もお金を払って利用してくれる乗客への感謝の気持ちを忘れないで欲しいのですが。

 乗せてもらってありがとう、乗ってもらってありがとう。そう言い合えるようになれば、この世の中もぎすぎすしているのが少しはましになって、運転士が感じた「プレッシャー」なるものも減っていくかもしれません。

 安全装置などの人のミスをカバーする機械も当然必要ですが、やっぱり一番大切なのは「人」ですよね。

 もっとゆとりのある気持ちになりたいものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月22日 23時32分45秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.