248402 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

京都の西北 桜の里 原谷から

京都の西北 桜の里 原谷から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

よっしー@奥座敷

よっしー@奥座敷

お気に入りブログ

緊急案件は可能な範… SRきんさん

スザンヌの「ぶろぐ… スザンヌ☆さん
津軽の田舎ザムライ… Oh!サカナさん
中高齢社労士の開業… ロンリーハート1961さん
社会保険労務士は食… JellyBean777さん

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:岡田有希子 14  「十月の人魚」に、上記の内容について記…
しょう~じさん@ Re:岡田有希子 「瞳はヒミツ色-あなただけにこの想い」復刊希望(05/20) 復刊希望に登録させていただきました。私…
山本麻祐子@ Re:丸正スーパーが閉店(08/03) 森戸知沙希 平塚由佳
新木さくら 永瀬麻帆@ Re:丸正スーパーが閉店(08/03) 永瀬麻帆 守屋藍
谷本安美@ Re[1]:丸正スーパーが閉店(08/03) 矢指市民の森さんへ

フリーページ

2011年03月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 このたびの大震災において被害を受けられた方に対しまして、心から御見舞い申し上げます。

 あの日私は仕事中でしたが、結構大きなゆれが長時間続きびっくりいたしました。すぐにネットで情報を検索すると東北地方で大地震発生とのこと。

 遠く離れた京都市でもはっきりとわかるゆれだったので、震源地近くでは相当大きなものであろうとは思いましたが、まさかこんなことになろうとは思いもしませんでした。

 しばらくすると東京タワーの先端が曲がったとか、大津波警報が発令されたとかどんどん情報が入ってきます。

 それからの状況については、ここに書くまでもありません。津波の威力をあらためて思い知らされました。一日も早い復興をと思うのですが、いまだに行方不明の方が一万人を超えるような状況で、本当に大変な状況です。避難されている方の生活の立て直しも急がれます。

 ボランティアとして現地入りするにしても、インフラが復旧していない状況では足手まといになる危険性があります。一日も早くインフラ整備がなされることを遠くから祈り、義捐金や生活物資での協力を微力ながらさせていただいているところです。

 16年前、阪神淡路大震災が起こりました。そのときは今ほど情報網が充実しておらず、長らく現地の状況が伝わらなかったと記憶しています。

 公的避難所に避難しなかった方々には援助物資が届かず、たまたま援助物資を積んで通りかかったトラックを止めて物資を配った、という話を聞きました。

 今回は情報網がそのときよりも充実しているとはいえ、被害が広範囲ですので避難されている方を把握できているのか、物資は届けられているのかが心配です。

 津波で流されたがれきや車の処理も簡単にはできないため道路通行が困難なところがあること、また原発の事故も重なって非常に大変な状況です。

 しかし、そんな中避難されている方々の生活支援は待ったなしであると思います。がれきや車の処分を法律に基づいて、などといっている間にもどんどん悪化していくこともあると思います。まずは政府の責任で生活支援を進めてほしいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月26日 12時24分16秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.