248463 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

京都の西北 桜の里 原谷から

京都の西北 桜の里 原谷から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

よっしー@奥座敷

よっしー@奥座敷

お気に入りブログ

令和6年4月の施行… New! SRきんさん

スザンヌの「ぶろぐ… スザンヌ☆さん
津軽の田舎ザムライ… Oh!サカナさん
中高齢社労士の開業… ロンリーハート1961さん
社会保険労務士は食… JellyBean777さん

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:岡田有希子 14  「十月の人魚」に、上記の内容について記…
しょう~じさん@ Re:岡田有希子 「瞳はヒミツ色-あなただけにこの想い」復刊希望(05/20) 復刊希望に登録させていただきました。私…
山本麻祐子@ Re:丸正スーパーが閉店(08/03) 森戸知沙希 平塚由佳
新木さくら 永瀬麻帆@ Re:丸正スーパーが閉店(08/03) 永瀬麻帆 守屋藍
谷本安美@ Re[1]:丸正スーパーが閉店(08/03) 矢指市民の森さんへ

フリーページ

2011年08月13日
XML
カテゴリ:local
伏見桃山城運動公園は、以前キャッスルランドという遊園地があった場所を整備して作られた公園です。

以前キャッスルランドとその横にあったプールに行ったことがありますが、運動公園になってから一度も行ったことがなかったので、少年野球の試合の観戦がてら出かけました。

駐車場入口
駐車場の入口です。以前と変わりなく、お城っぽいつくりです。


案内書き
案内書きです。

旧券売所
券売所の跡です。ここでプールの入場券を買ったことを思い出しました。ここに書いてあるとおり、天守閣は現在公開されていません。

伏見桃山城運動公園案内図
案内図です。こうしてみるとシンプルですねえ。

天守閣
天守閣と小天守閣です。結構市内の遠くからでも見えます。

天守閣についての説明
天守閣についての説明書きがありました。
ここにありますように、この天守閣は昭和になってから建設されたものであって、文化的歴史的価値がなく、耐震上も問題があって非公開になっています。
以前公開している時に来ましたが、秀吉の黄金の茶室の復元したものがあったのを覚えています。

大天守閣
でも立派なつくりです。

天主入口
天守閣の入口だった門です。当然固く閉じられていて入ることはできません。

天守閣前からグラウンド方面
天守閣の前からグラウンド方面を見たところです。以前はここにキャッスルランドがありました。古い遊具があったことを覚えています。

野球場
野球場です。京都市内で硬式野球ができる数少ない球場です。この他にはわかさスタジアム京都と横大路野球場しかありません。
お城をバックに野球ができる球場です。

多目的広場
隣には多目的広場があり、軟式野球やサッカーなどができます。

駐車場
駐車場はタイムズになっていました。

最寄の駅はJR桃山駅ですが、そこからかなり長い上り坂で歩いてくるのは大変ですね。
昔は近鉄バスが近鉄桃山御陵前駅からキャッスルランド行きとして運行されていたこともありましたが、今はありません。

私が行ったときには、グラウンド利用者の他は訪れる人も少なく、近所の方が散歩にこられるくらいのように思えました。
個人的には、天守閣の公開が復活してほしいと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月13日 23時04分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[local] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.